【日常会話】 学校で教えてくれない日常フレーズ 7 つ大公開!

日常英会話!
24時間年中無休のコンビニは英語で何というか?

“I’m broke” は「私は壊れた」の意味?
よく使うけど学校では習わない 7 つのフレーズを
紹介しますよ!

日常会話 英語 フレーズ 24/7 意味

学校で正しくて正式なフレーズや言い方を学べますが、日常的な会話の練習はなかなかないですね。
外国人が日常で話す本当の英語も身につけたい人!さっそくチェックしましょう!

まずは…
英語フレーズが日本語でどういう意味になるのか、当ててみましょう!日本語は下の選択肢から選べます。

問題:
① Sleep on it = (                 )
② I’m broke! = (                 )
③ in ages = (                   )

日本語:
A: 長い間
B: よく考える
C: 金欠

正解:① Sleep on it = B   /   ② I’m broke! = C   /   ③ in ages = A

1. 24/7の意味とは?

コンビニは24時間年中無休の意味です。言い方は twentyfour seven です。
24 hours a day, 7 days a week の略語で、「毎日24時間休むことない」の意味です。

The best thing I love about Japan is that there are convenience stores that open 24/7 everywhere.
私が日本を大好きなことの一つは、あちこちに24時間年中無休のコンビニがあることです。

物事が発生し続けるのを表現する時にも 24/7 を使います。

Since Amy and Wesley got together, they have been sticking together 24/7.
エイミーとウィーズリーは恋人になってから、二人はいつどこでもべたべたします。

2. take it easyの意味とは?

このフレーズにはよく使う意味が 2 つあります。一つは「のんきに構える;無理をしない」です。

Hey, take it easy. It’s just a quiz. You‘ll be fine!
落ち着いて、ただのクイズだから!大丈夫だって!

もう一つは「休憩;リラックス」の意味です。

A: What’s your plan for this weekend?
B: I’m just gonna stay home and take it easy.

A: この週末に何をするつもりですか?
B: 家でゴロゴロするよ。

このフレーズと似ているのは “easy.“ です。でも easy は怒っている人を冷静にさせる意味に近いです。

アニメでも使われるほど、日常会話での使いやすさは◎です!

【アニメで英語】ドナルドダックの足が! (Flipperboobootosis | A Mickey Mouse Cartoon | Disney Shows)

3. sleep on it の意味とは?

このフレーズは「すぐに決めないで、まだ時間をかけて考える」の意味です。

It’s ok. You don’t have to give me an answer right away. Sleep on it, and get back to me by the end of the week.
今すぐ決めなくてもいいですよ。よく考えて今週末までに返事してくればいいです。

4. broke の意味とは?

直訳すれば「壊れた」ですが、“I’m broke” は「お金がない」の意味です。

A: Hey Anna, do you want to go to the movie with us tonight?
B: I really want to, but I can’t. I’m broke.

A: アンナ、今晩私達と映画を見に行かない?
B: 行きたいけど、行けないわ、お金がないの。

5. sharp の意味とは?

「鋭い」の意味ですが、「きっかり;ぴったり」の意味もありますよ。

The meeting will start at 11 am sharp, so please be prepared and don’t be late.
会議は朝11時きっかりに始めるから、準備しておいて遅刻しないでください。

6. in ages の意味とは?

このフレーズは「長い間」の意味です。どちらかというと、long time no see よりも話し手にとって、長期間会っていないというニュアンスが強くなります。

Can we please meet up sometime soon. I haven’t seen you in ages!
今度近々会える?長い間会ってないわ!

【英語学習】恋を表す言葉 (Expression for love 30/31)

7. sick/tired of something の意味とは?

I’m sick と I’m tired は「私は風邪を引いちゃった」と「私は疲れた」の意味です。でも後ろに of を付けると「〜が嫌になる」の意味です。

I think I’m going to quit my job soon. I’m so sick/tired of doing the same boring work every day.
この仕事をすぐ辞めると思います。毎日同じことをやるのはもううんざりです。

どうですか?聞いたことがあったり、自分でも日常的に使うものありましたか?ちなみに私は Take it easy をよく使います!ぜひ、今日から使って見てくださいね!
VoiceTubeでは日常会話も動画で学習することができます!何から始めたらいいか悩んでいる方、VoiceTube で楽しく飽きずに英語の勉強始めてみませんか?

↓↓VoiceTube アプリの無料ダウンロードはこちら↓↓

画像 / Jeremy Bishop, CC Licensed 
文 / Kevin