新学期が始まる!英語で友達を作ろう!英語で話しかける表現、会話術

新学期、新年度のシーズン!
新しい環境に置かれてなんだかドキドキ、
一から人間関係を築いていかないといけません。
外国人の友達を増やしたい!外国人の同僚と打ち解けたい!
初対面の人と打ち解けるための英語会話術をご紹介!
動画も見ながら、マスターしよう!

英語 話しかける 挨拶 英語

友達作りや誰かと打ち解けるのは日本語でも緊張してしまいますよね
今回は英語で打ち解ける会話術をご紹介!
新学期、会社の社員が増えるこの時期に
ぜひ使ってみてください!

こちらの動画で会話術を習得!

7つの会話の始め方 (7 Greatest Conversation Starters That Actually Work)

挨拶の英語表現!

1 . How are you doing?

これは日常会話の中で相手を問わずに使える表現です。「元気ですか?」「いかがお過ごしですか?」を意味します。

2 . How is it going?

ややカジュアルなニュアンスです、目上の人には使わない方がいいかもしれません。

「調子はどうですか?」への正直な回答 (People Answer “How’s It Going” Honestly)

3 . What’s up?

これは学生同士といった人を相手に使いましょう、目上の人には絶対使わないように、またビジネスシーンでもNGです!

4 . How are you?

これは一番簡単でシンプルな方法です!「元気ですか?」はいつでもどこでも使うことができますね!

 

質問の英語表現!

1 . Do you know where the bathroom/bar is?

「トイレ/バーどこにあるか知ってますか?」は相手と会話を始めるのにもカジュアルで、簡単な方法です!bathroom/bar を別のものに変えてもいいですね、学校であれば、教室、会社であれば会議室やコピー機の場所など入れ替えて使ってみてください!

2 . Where are you from?/ Are you from around here?

Where are you from? は「どこの国出身ですか?」の他に「どこ出身ですか?」と国を問わない場合でも使えます。Are you from around here? は「ここ出身ですか?」と聞くことで相手の出身地を聞くことができます。

3 . That looks really good, what is that?

パーティーやお昼ご飯の時に相手が食べているものを指して、「それ美味しそうですね、なんですか?」と聞いてみましょう!

4 . I really like your shirt, where did you get that?

動画にもあるように、相手に褒め言葉をいい会話を広げていく方法もあります。私もこれは使用済み!そして逆に聞かれたこともありますよ!女性ならなおさら使いやすいですね! shirt を shoes, heels, bag, jacket などに言い換えるのも◉!

A: I like your shoes! Where did you get them?
B: Oh thanks! I got them from outlet mall in Manhattan.
A: その靴素敵ですね!どこで買ったんですか?
B: ありがとう!マンハッタンのアウトレットモールで買ったんです。

5 . How do you like …?

相手の意見を聞く方法です。How do you like …? で「…はどうですか?好きですか?」という意味になります。…には your class, working here などを入れることができます!

A: Hi, how do you like our new office?
B: It’s very nice. I like the open design.
A: 新しいオフィスはどうですか?
B: とてもいいですね、オープンなデザインが好きです。

6 . What are you …?

相手がしていることについて聞いてみましょう!What are you reading? What are you watching? 相手の趣味がわかり、話が弾むかもしれません!

A: Hi, what are you reading?
B: Oh I’m reading Harry Potter.
A: Oh my god, I love that series I’ve read like 5 times!
A: こんにちは、何読んでるの?
B: ハリー・ポッターだよ。
A: 私そのシリーズ大好きなの、5 回くらい読んだのよ!

英語での自己紹介表現!

【英語学習】英語で自己紹介 (Learn How to Introduce Yourself in English | Video with Subtitles)

1 . I’m from …

自分の出身地を伝え、相手にも聞いてみましょう!簡単な英語ですが、とても使いやすいですよ!

2 . I study … / I work at/in/with …

学校やオフィスで自己紹介する時に便利な表現です。I study English. I study American history. やオフィスであれば I work with Tom.(トムと働いています) I work in the marketing department.  (マーケティング部で働いています)といった自己紹介も使えます!

Hi, nice to meet you. I study Math here. How about you?
こんにちは、初めまして。ここで数学勉強してます、あなたは?

Hello, I’m John. I work with Kate, your coworker sitting next to you.
こんにちは、私はジョンです、あなたの隣に座っているケイトを一緒に仕事させてもらってます。

3 . I live in …

自分の住んでいる場所を伝え、会話を広げる方法です。相手が住んでいる場所を言いたくないかもしれないので、無理強いは禁物です!

Hi, nice to meet you! How do you like it here? I live in the area just few blocks away, we have great restaurants around here.
こんにちは、初めまして!ここの住み心地はどうですか?何ブロックか離れたエリアに住んでるんですけど、ここら辺は美味しいレストランが多いですよ。

 

緊張しても大丈夫!こちらの動画で元気をもらおう!

1日で100人友達できるかな?見知らぬ人に話しかけてみた! (I Became Friends With 100 Strangers In A Day)

 

どうでしたか?少し英語で話かけてみようかなという気になりましたか?ぜひ外国人の同僚やクラスメイトに使ってみてください!!人に話しかける時は緊張しますが、大丈夫ですよ!

 

VoiceTube アプリが新しくなった!

英語学習をどこから始めたらいいかわからないみなさん、ネイティブの英語を学びたいみなさん!
VoiceTube で英語を学習しませんか?英語上達に必要な「見る・聞く・書く・話す」をステップ式の動画レッスンで本格全面サポートいたします!
また、動画は全てネイティブスピーカー!海外で使われている「生きた」英語を身に付けることができます。

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

 

画像 / Helena Lopes, CC Licensed
文 / Yukiko