【トイ・ストーリー4】英語の名言・セリフ集!バズやウッディの名言

ディズニー・ピクサーは大変使える英語学習教材です!
好きな映画、見たことある映画なら頭にも入ってきやすくなりますよね。
『トイ・ストーリー4』を今回は取り上げて学びます。実は、使える英語表現が盛り沢山なのです!
ウッディやバズライトイヤーを聞いて、ネイティブな英語に触れよう!

英語学習, トイストーリー, 名言, セリフ

まずは「トイ・ストーリー4」の予告動画を見ておさらいしましょう!

【映画で英語】トイ・ストーリー4 予告編 (Toy Story 4 | Official Trailer)

トイ・ストーリー4、ピクサー、ディズニー

1 . We have a situation.

問題が起きた。

日常会話でよく使われます!ここでの situation は「難局、難問」を意味します。主語 + have + situation で「ちょっと問題がある」という表現になります。

A : Sorry to interrupt, but we have a situation back in the kitchen.
B : Sure, what’s wrong?
A : お邪魔してすみませんが、今キッチンで問題が。
B : どうしたんですか?

There was a situation with my son at school. I had to go see the principal.
息子に学校で問題があったので、校長と話をしに行かなければいけなかった。

 

2 . No time to explain.

説明する暇はない。

ここでの no は全否定を意味します、no time to + 動詞の原形 で「〜する時間がない」という意味です。同じ意味では 主語 + don’t have time to + 動詞の原形 も使うことができます。もちろん time の他にも色々な単語を入れることができます。例文でみてみましょう!

No time to eat.
食べる時間がない。

No money to spend.
お金がない。

No space to put this big couch.
この大きさのソファーを置くスペースがない。

 

3 . Woody, who needs a kid’s room when you can have all of this…?

ウッディ、これがあるのに子供の部屋なんていなくてもいいでしょ?

who + 3単現動詞 + 〜? で直訳すると「〜な人は誰ですか?」ですが、これは倒置法で後に「いや、いない」と続けれるため、「〜な人はいない」となります。ポイントは who の後ろの動詞は3単現日常会話でもよく使われますが、意味をすぐに把握するのにちょっと迷っちゃいそうな表現です。また who + doesn’t? や who + doesn’t + 動詞の原形?もありこれも倒置で「〜しない人は誰ですか?」つまり「みんな〜する、〜しない人はいない」という意味になります!

Who wants a job that doesn’t give you any satisfaction or sense of achievement?
満足感や達成感の得られない仕事をした人はいないだろう。

Who wears this huge hat?
こんな大きな帽子をかぶる人はいないだろう。

Who doesn’t use smartphones these days?
今時スマートフォンを使わない人はいない。

 

4 . Woody, aren’t we goin’ to Bonnie?

ボニーのもとに戻るんじゃないの?

否定から始まる文章で、日本語の「〜じゃないの?〜しないの?」という意味になります。ある状態やある行為が不確かなため、状況を確認する時に使います。似たような表現には付加疑問文があります。完全な文章の後ろにコンマを置き「, 」前の文章と反対の状態を続けます。例:We met in the library, didn’t we? ポイントは前にくる文が話し手がそうでないかと思っている内容になります。

Aren’t you the friend of Tom?
You are the friend of Tom, aren’t you?
トムの友達ですよね?

Didn’t you say you would have a birthday party this weekend?
You said you would have a birthday party this weekend, didn’t you?
今週末誕生日パーティーするって言ってなかったっけ?

 

5 . Sometimes change can be good.

時には変化もいいもの。

ここの can は「〜できる」ではなく、推量・可能性を表す can になります。「~する可能性がある、~することがあり得る」という意味です。

That can’t be true!
それはありえないわ!

He can be still waiting for you at the supermarket!
彼まだスーパーで待ってるかもしれないわ!

 

6 . You’d be surprised.

そんなことないよ。

直訳すると「あなたは驚くでしょう。」です。動画内ではウッディーが先入観を持って「できっこないよ」と言っていることに対し、やってみなよ!と勇気付ける言葉でもあります。「やってみたら驚くよ」という意味です。

A : No way! I don’t wanna try yoga!
B : Just try! You would be surprised to know how relaxing it is.
A : いやだよ!ヨガなんかできないよ!
B : やってみて!すごくリラックスできてびっくりするわよ。

 

7 . On my way, Woody!

もうすぐだからな、ウッディ!

on 人’s way で「~に行く/向かっている途中で、~に向かって進んで」の意味です。こちらの表現も日常会話でかなり使われます。文章内で使われることもありますが、相手に「今行くから!今途中だよ!」と伝える時には単独で使われます。

A : Come on! I’ve been waiting for you for like an hour!! Where are you!?
B : On my way!
A : はやく!もう1時間くらい待ってるよ、どこにいるの!?
B : 今途中!

I stopped by at the pharmacy to buy a shampoo on my way home.
私は家に帰る途中に薬局に寄ってシャンプーを買いました。

 

どうですか?日常会話で絶対に使えるものを集めてみました!ぜひ使ってみてください!

その他映画関連動画はこちらです!大物俳優ウィル・スミスがインタビューで語る『アラジン』も必見です!

『アラジン』!ウィル・スミスがあの名曲を歌う!(Will Smith Sings His Version of Live-Action Aladdin’s )

ディズニー

【映画で英語】パディントン2 予告編 (Paddington 2 (2018 Movie) | Official Trailer | Hugh Grant Animated Movie)

パディントン、予告編

【予告】スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home Trailer #1 (2019) | Movieclips Trailers)

スパイダーマン、予告編

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

画像 / JESHOOTS.COM, CC Licensed
文 / Yukiko