初対面で会話を広げる質問と相づちの英会話フレーズ

友人に誘われて参加したパーティー。地域の交流会。初対面の人と話すのはちょっと
ドキドキしますよね。英語で話すとなるとなおさら…。でもここでグッと心を掴むと
良い関係を築けるので、「How’s your life here?」など使えるフレーズをマスターして
交流の輪を広げていきましょう♪

初対面, 質問, 相づち, 英語

初対面での英会話の心構えとは?

短時間でグッと距離が縮まる Small Talk(スモールトーク)を行うために必要なものは、奇抜な振る舞いをすることではなくて、相手に気持ちよく話してもらうことです。決して自分が一方的に話すことが無いように注意してください。相手が自分から話題を提供できるような話好きの人であれば問題ないですが、そうでない場合は「質問」と「相づち(聞き方)」で話を引き出すテクニックを活用しましょう!

初対面でも使える!英語で質問しよう!

どこから来たのか尋ねる

これは最初の質問として鉄板ですね。「出身地を尋ねる場合」、「住んでいる場所や地域を尋ねる場合」など状況に合わせて使い分けましょう。

Where are you from?
出身はどちらですか?

Are you from around here?
この辺りの出身ですか?

What brought you here?
ここに来たきっかけは何ですか?

ここでの生活について尋ねる

How’s your life here?
ここでの生活はどうですか?

How do you like your life here so far?
今までのところ、ここでの生活どうですか?

服など身につけているものを褒める

男女ともに自分が身につけているものを褒められると嬉しいものです。但し、容姿については人によって気にするところも違うので初対面では避けたほうが無難でしょう。

I really like your jacket! Where did you get that from?
素敵なジャケットですね!どこで買ったのですか?

初対面でも使える!英語で相づちを打とう!

相づちが無ければ気持ちよく会話を続けることは出来ません。相づちは言葉としては短いので、表情やイントネーション次第でニュアンスが変わってしまうこともあるので初対面では特に注意してください!

同意する

相手の話に対して、「その通りですね。」という表現は、”That’s true.” や “Exactly.” や “Absolutely.” などがあります。”Exactly.” だと「まさにその通りです!」という完全同意の意味があります。

That’s true. Yokohama is one of the biggest cities in Japan.
その通りです。横浜は日本最大の都市の一つです。

Exactly! This place has the best pizza in town!
まさにその通りです!ここのピザは町一番です!

Absolutely! You should totally visit Kyoto if you’re interested in historical buildings.
そうですね!歴史的建造物に興味があるなら、絶対京都を訪れるべきですよ。

賞賛する

また、「良い」や「素晴らしい」という表現は、”nice”  “great” “amazing” “awesome” “fantastic”などを使います。

That’s great! You seem like you made the right choice by moving here.
それはよかった!ここに引っ越してきたことはあなたにとって正しい選択だったようですね。

That is amazing! I’d love to hear more about it!
それはすごいですね!もっと詳しくお聞きしたいです。

驚く

驚いたリアクションをしてくれると、ちゃんと話を聞いてもらえている気がしますよね。見慣れた “Really?” 以外にも、”Seriously?” や “Are you? / Do you?” などを混ぜて使うと表現が豊かになります。

Seriously? I can’t believe that you have only studied Japanese for 1 year.
本当に?1年間日本語を勉強しただけとは信じられません。

A: I love photography.
B: Do you? I love it, too! I’d love to see your work if you don’t mind.
A: 私は写真撮影が大好きです。
B: そうなんですか?私もです!よろしければ、作品を見せていただきたいです。

最後に上手な会話の始め方を紹介したビデオを見てみましょう。「What was the best part of your day?(今日一番良かったことは何ですか?)」は確かに印象的な質問ですね!

7つの会話の始め方 (7 Greatest Conversation Starters That Actually Work)

初対面、英会話

勉強を始めたばかりの時は、英語で話すことに勇気が必要ですが、やはり英語はたくさん話す(使う)ことが上達の一番の近道です。突然の英会話に慌てふためかないように普段からコツコツと聞く/話す練習はしておくことをお勧めします。

もっと英語な毎日に!無料英語アプリ VoiceTube

「英語が足りてない」、「もっと使えるネイティブな表現を学びたい」、そう思ったことありませんか?そんなあなたに VoiceTube はピッタリなアプリです!動画を見ながら英語を学ぶ無料学習アプリ VoiceTube、動画は毎日配信!動画は全てネイティブ!日常生活で使える英会話表現を重視した内容で、もっとも自然な英語に触れる機会は圧倒的に増えるでしょう。さらに、日英字幕はもちろん、全動画には VoiceTube がピックアップした英単語、常用表現、スラングの解説が付いて、しっかりと基礎英語から上級英語を学ぶことができます。

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube、リニューアル

 

文/ Hiroki
画像/ rawpixel.com, CC Lisenced