春は出会いと別れの季節!旅立ちや卒業時期に使える英語フレーズでふれ合おう!

春といえば
新学期、新生活、卒業など
旅立ちと出会いの多い時期ですね!
Keep in touch、I’m gonna miss you など

今回は旅立ちと出会いに使える英語表現をご紹介します!

旅立ち 卒業 お別れ 英語

【旅立ち】英語で贈るお別れの言葉

Yumi:I can’t believe you are going back to U.S. next week. I’m gonna miss you so much!
Yumi:来週にアメリカに帰っちゃうなんて信じられないよ、寂しくなるよ!

Diana:I know! It was so fast! I’m gonna miss you too!
Diana:あっという間だったね、私も寂しくなるわ!

Yumi:Come visit me sometime, okay?
Yumi:また遊びに来てね。

Diana:Of course! You’re always welcome to come visit me as well! Keep in touch, okay?
Diana:もちろん!ゆみも遊びに来てよ!連絡とりあおうね!

 

I’m/ We’re gonna miss you so much! 

「寂しくなるよ!」を意味します。寂しくなる人がグループなどで大人数の場合は We を使いましょう!

Keep in touch

「連絡を取り合う」という表現です!日常会話でとてもよく使われる表現です。Don’t be a stranger! 直訳は「他人にならないで!」ですが、「連絡を取り合おうね!」つながりを保つという意味になります。

英語で出会いのご挨拶

Ed:Yumi, let me introduce you to my new classmate from my Japanese school. His Japanese is pretty good!
Ed:ゆみ、日本語学校の新しいクラスメイト紹介するよ!日本語うまいんだ!

Yumi:Oh really? Wow!
Yumi:そうなの?すごいね!

Victor:Nice to meet you! I’m Victor, Ed and I go to same language school.
Victor:初めまして!エドと同じ語学学校行ってるんだ、ビクターと言います。

Yumi:Nice to meet you too! How long have you been studying Japanese?
Yumi:初めまして!どのくらい日本語勉強してるの?

Victor:I studied at university for three years, but this is my first time in Japan. I’ve realized I still have a lot of things to learn!
Victor:日本に来たのは今回が初めてだけど、イギリスの大学で 3 年勉強しました。まだまだだけどね。

Ed:Oh he is lying, he is the top of our class!
Ed:うそばっかり、クラスで一番なんだよ!

Yumi:Haha. So Victor, how do like Japan so far?
Yumi:はははは、ビクター、ところで日本はどう?

Victor:Oh I love it!
Victor:すごく楽しんでるよ!

VoiceTube 英語学習 アプリ

フレーズ解説

Let me introduce him/her. I’d like you to meet my new friend/my co-worker/my new neighbor. 

シンプルに This is ○○. で紹介することもできます。より複雑な言い方に挑戦したい場合は、I’d like you to meet 〜、Let me introduce 〜の表現は覚えておくと便利です!

We go to/work at the same ~

「同じ〜に行っているんだ/〜で働いているんだ」を意味します。知り合いを紹介するときに私もよく使う表現です!また他にも、we work together. / ○○ is my coworker. というシンプルな表現ももちろん使うことができます。もし以前同じ職場にいた、同じ学校に通っていた場合は、We used to work together/go to same school. もとてもよく使われる表現です。

How long have you 〜 

期間を聞く表現です、you の後ろには動詞の現在完了形をおき、あることをし始めて今までどのくらいなのかを尋ねることができます。「どのくらいここに住んでいるの?」How long have you lived here? 「どのくらい働いているの?」How long have you worked here/there? 「どのくらい知り合いなの?」How long have you (two) known each other? また、「planning to 動詞の原形」を使うことで、「予定」を聞くことができます。例: How long are you planning to stay? 「どのくらい滞在する予定なの?」

How do you two know each other?

どういう知り合いなのかを聞く表現になります。How は方法の疑問詞の「どうやって」を表します。後ろの「お互い」を表す each other は忘れずに!

How do you like 〜 so far? 

「(今の所)どうですか?」という相手が外国人である場合には生活に慣れたかや生活を楽しんでいるかを尋ねることができます。

いかがでしたか?春は何かと楽しいこともありますが、別れ・旅立ちの季節でもありますね。相手に気持ちを伝えて素敵な春をお過ごしください!

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

画像/Naassom Azevedo, CC Licensed 
文/Yukiko