【英語フレーズ紹介】apparently・obviously・evidently 何が違う?

apparently、obviously、evidently…
3つすべてに「明らかに」という意味があります。
この三者の違いとは何でしょうか?
併せて、少し前にアメリカで有名になった、
Apparently Kidの動画をご覧ください!

obviously apparently evidently 意味 違い

【エレンの部屋】「明らかに」が口癖の男の子 (Ellen Meets the ‘Apparently’ Kid)

 

1. apparentlyの意味とは?

副詞として「明らかに」という意味があります。ほかにも obviously や evidently も似たような意味があります。しかし、まったく同じというわけではありません。apparently は基本的には個人的な主観に基づいている「明らかに」になることがほとんどです。

kevin went to sleep at eight last night. He apparently did not care about his final exams.
ケビンは昨晩8時に寝たようだ。明らかに彼は期末試験を気にしていない。

obviously はapparently に比べて、みんながそうだと思う状態で「明らかに」となるようです。

Obviously, Lillian was drunk. She could not stand still after drinking a glass of wine.
明らかに、リリアンは酔っていた。ワインをグラス一杯飲んだあと、彼女は立っていられなかった。

evidently は証拠や根拠などがある状態での「明らかに」というニュアンスになるとか…

Evidently, his injuries become more serious. He needs to go to the hospital as soon as possible.
明らかに、彼のけがは悪化している。極力早く、彼は病院に行くべきだ。

2. freak sb. outの意味とは?

意味は「を怖がらせる」や「をビクビクさせる」など。

Tiffany totally freaked out when she saw the two lines on the pregnancy test.
ティファニーは妊娠チェックで二重線をみて、ビクついてしまった。

Get that rubber snake away from me! You know that snakes freak me out!
ゴム蛇をあっちにやって! 蛇が怖いの知ってるでしょ!

get over it

「忘れる/諦める」などの意味があります。ほかにも、get over it には「乗り越える」という意味もあります。

It took her a very long time to get over her son’s death.
彼女が息子の死を乗り越えるのに、多くの時間を要した。

It took Sandy two years to get over her ex-boyfriend.
サンディは元カレを忘れるのに2年かかった。

3. concentrateの意味とは?

動詞で「集中する」という意味があります concentrate on の形で使われますが focus onとほぼ同義です。

You should concentrate/ focus on your piano practice since the contest is around the corner.
君はもっとピアノ練習に集中するべきだ。コンテストまで、あと少しなんだから。

ちなみにengross in だと「~に夢中になる/没頭する」を意味します

Recently, she engrossed in her project and frequently stay up late at night.
最近、彼女は夜遅くまでプロジェクトに没頭している。

4. sidewalkの意味とは

歩道という意味があることをご存知の方は多いと思います。あわせて「歩行者」は pedestrian、「交差点」は intersection、「歩道橋」は pedestrian overpass といった感じです。sidewalk は米語で、英語だと pavement になります。

Alan strolled down the pavement after he got off the bus.
アランはバスから降りて、歩道を歩いて散歩していた。

VoiceTubeで英語を学ぼう!

英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか?VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います! さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。

ぜひ一度ウェブサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリも対応しております!
ウェブサイトiOSアプリアンドロイド

ライター/Jumpei
画像/ MichaelGaida, CC licensed