【保存版】Oh dear / geez / OMGの意味と使い方|「驚き」の英語表現

リアクションに困り、とりあえず “Wow, oh my god!” でいつも返す。
もっと、相手が喜んでくれるようなリアクションをとりたい。
そんなあなたに「驚き」を表現する英語フレーズを紹介していきます。
いくつか決まり文句を知ってれば、超便利!

geez 意味 oh dear 意味

1.驚き表現の定番「Oh dear. /Oh (my) god. / Oh (my) lord. / Oh man. /  Oh (my) goodness.」

色々ありますね。Oh dear. / Oh (my) goodness. は上品な女性っぽい印象です。

Oh boy. The rain seems to be really coming down.
うわ、すごいな。雨かなり強く降り始めてる。

2. 驚きを表すネット用語「OMG」

もとは “Oh my god.” を略したネット用語。10代の女の子がよく使います。

OMG! Is that Jennie and Nick holding hands? I would have never guessed that they were together!
うそっ!あの手を繋いでるのって、ジェニーとニック?あの二人が付き合ってるなんて意外すぎるわ!

 

3. 「うわー」って言いたいときに使う「Jesus Christ! / Jesus! / Geez!」

ジーザズ・クライスト!イエス・キリストのことですね。日本語と発音が違いますので、注意してください。宗教がどうとかは関係なく、驚いたときによく使う決まり文句です。

例文)
Jesus! What are you wearing a jacket for? It’s like 1,000 degrees out here right now.
嘘だろ!なんでジャケットなんて着てるんだよ?今外めちゃくちゃ暑いのに。
-I just don’t want to get sunburn.
-日焼けしたくないのよ。

「驚き」を表す英語表現

4. I’m stunned/shocked.
びっくりしました。

5. I’m speachless. / I’m lost for words. / I’m at a lost for words.
びっくりして、言葉も出ないよ。

6. That’s awesome!
すげーじゃん!

7. What on earth? / What in the hell? / What the hell?
ハァ?なんだ?

 

「信じられない」を表す英語表現

8. You don’t say!
(相手の話を聞いて)へー、そうなんだ、知らなかったよ。

例文)
She has actually lived in Taiwan for a few years and can speak Mandarin quite fluently.
実は彼女は台湾に数年住んだことがあって、中国語が流暢なんだ。
You don’t say! I didn’t know that about her.
-そーなんだ!知らなかったよ。

9. You’re kidding me?
うそでしょ?

10. For real?
うそでしょ?

11. Get out of here!
うそでしょ、冗談やめてよ!

直訳すると、ここから出てけ、という意味ですが、場合によっては「冗談やめろよ!」の意味になります。

例文)
He is actually 18.
彼は実は18歳なんだ。
Get out of here! He looks at least 25.
-うそでしょ?彼は少なくとも25歳には見えるよ。

12. I can’t believe it! / I can’t believe my eyes/ears!
信じれれないよ。

13. Heavens! / Good heavens!
なんてこった!

14. Holy smoke! / Holy cow! / Holy mackerel! / Holy crap / Holy shit!
うわー!

”Holy — .” にも色々言い方があります。“Holy crap!”“Holy shit!” は結構頻繁に使われますが、汚い言葉なので乱用はご注意を。状況を見て使うようにしましょう。

15. I’ll be damned!
こりゃたまげた!

16. Incredible. / Amazing.
素晴らしい。

17. No way!
ありえねー!

最後にVoiceTube の日英字幕付き動画で、アメリカ人のリアクションを見てみましょう!
今回紹介したフレーズも出て来ますよ。

日本のCMを見た海外ユーチューバーのリアクション

VoiceTubeで英語を学ぼう

本当に言い方は様々ですね。”Oh my god!” に飽きたら、ぜひ使って見てください。自由に使いこなせたら、話も盛りがること間違いなし!VoiceTube には、先ほど紹介した動画の他に、日本語字幕付き動画が他にもたくさんあります。話すのが速すぎ!と思ったら、再生スピードを遅くしてみたり、この単語わかんない!ってなったら、字幕のところで単語をクリックするだけで、意味をすぐ確認できたり、便利な機能が盛りだくさん。やはり英語学習は楽しくないと!是非是非ご覧下さい。

↓↓VoiceTube アプリの無料ダウンロードはこちら↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

 

文/Leonard
画像/Gem & Lauris RK, CC Licensed