【動物編】今すぐ使える英語の慣用句!”wild goose chase” の意味は?

英語のイディオム(慣用句)を見て、いくつ意味を当てられるかな!
今回は動物に関するイディオムを6つ厳選。
日常英会話の表現力を上達させよう!

英語 慣用句 動物 慣用句 wild goose chase 意味

まずクイズ形式で、皆さんがいくつ意味を当てられるか試してみよう!
“wild goose chase” とは一体?
ヒントは次の字幕付き動画をクリック。答えは最後に紹介します。

ガチョウが球場に乱入して大騒ぎ

動物に関する英語慣用句のクイズ 6 問

1. get on one’s high horse
a. 危険を冒す
b. 威張る
c. 見聞が広い

 

2. monkey see, monkey do
a. 失敗を繰り返す
b. 直感に従う
c. 真似をする

 

3. let the cat out of the bag
a. 寛大な心を持つ
b. 秘密を漏らす
c. 思いもよらないことが起きる

 

4. bull’s-eye
a. 鋭い目
b. 幸運
c. 標的の中心

 

5. butterflies in one’s stomach
a. 緊張してそわそわする
b. 気味が悪い
c. 笑いが止まらない

 

6. wild goose chase
a. 貪欲である
b. あてもないものを追求する
c. 秩序が乱れる

いくつ正解したかな?

1. get on one’s high horse

b. 威張る
傲慢な態度をとる、威張るの意味。”Get off your high horse.” で「威張るなよ!」っとなります。

例文)
Get off your high horse and listen to other people’s opinion. It’s a team project.
威張らないで、他の人の意見も聞いてよ。これはチームプロジェクトよ。

2. monkey see, monkey do

c. 真似をする
*猿は見たとおりにする。

例文)
John’s younger brother adore him. He does everything that John does. Monkey do, monkey see.
ジョンの弟はジョンのことに憧れている。彼はジョンがすることを全て真似るんだ。猿は見たとおりにする。

3. let the cat out of the bag

b. 秘密を漏らす
うっかり秘密を漏らしてしまう

例文)
Mike let the cat out of the bag at the last minute. He should have kept his mouth shut.
マイクは最後の最後にうっかり秘密を漏らしてしまった。余計なことを言うから。

let the cat out of the bag のわかりやすい解説は、ボイズチューブでも日英字幕付き動画で見れます!ん?っ思った文は、リピート機能で何度も聞き返しが可能。リスニングを鍛えれます!

let the cat out of the bag はどういう意味?

4. bullseye

c. 標的の中心
Bull’s eye. 牛の目。 “Hit the bullseye.” ターゲットのど真ん中に的中する、の意。”Bullseye!” だけでも言います。

例文)
A) Yes! My arrow hit the bullseye!
やった!矢が的の中心に当たった。
B) No, you hit the wrong target, yours is the one next to it.
違うよ、あれは別の的だよ、君のはその隣だよ。

5. butterflies in one’s stomach

a. 緊張してそわそわする

例文)
I am not prepared for the speech at all, I feel butterflies in my stomach.
今日のスピーチは全然準備ができてない、緊張してそわそわする。

6. wild goose chase

b. あてもないものを追求する
野生のガチョウ狩り。。。動画で先ほど見ましたが、そんなに難しいのですね。

例文)
Finding a payphone here is like a wild goose chase. Nobody uses them anymore.
ここで固定電話を見つけようとしても無駄だ。今の時代誰も使わないよ。

VoiceTubeで英語を学ぼう

VoiceTube (ボイスチューブ)では他にも、ジャンルを問わず、あらゆる動画を日英字幕付きで投稿しております。リピート機能があったり、字幕をタップするだけで意味が確認できたり、あなたの英語学習に役立つ機能も豊富。アプリをダウンロードして、気軽にいつでも、どこでも、リスニングを鍛えよう!英語学習は楽しくなきゃ!

↓↓VoiceTube アプリの無料ダウンロードはこちら↓↓

文/ Leonard
画像/ Vincent van Zalinge, CC Licensed