「試着」を英語で言うと?海外のお買い物で使える英会話集

海外に行くとやはりショッピング!
英語で店員と話すには勇気がいるけど、
せっかくの海外だから、
ぴったりのものを買いたいですよね。

特に洋服は試着したいし、
お好みの色やサイズを見つけたい!

でも肝心な「試着」の英語が出てこない?
海外でショッピングの時必ず知っておきたい
英単語やフレーズをご紹介します!

試着 英語 買い物 英会話

「試着」を英語で言うと?

Trying on

試着を英語で言うと「trying on」になります。「試す」を意味するtryとonを組み合わせることで「試着」という意味になります。

Could I try on this jacket and pants? / このジャケットとズボンを試着してもよろしいでしょうか?

英会話①

アメリカに留学しているゆきこは休日に友達と新しい服を買いにショッピングに行きました。お店に着くと、ゆきこは気に入った服を見つけましたが、自分に合うサイズが見当たりませんでした。しかし、彼女は店員にどう尋ねていいか分かりません。友達のエイミーはどう助けてくれるでしょう?会話を見てみましょう。

Clerck : Good morning, may I help you?
店員:おはようございます。何かお探しですか?

Amy: Yes, do you have this yellow sweater in small? The medium one seems too loose on her.
エイミー:はい、この黄色のセーターの S サイズはありますか?M サイズのものは彼女には大きすぎるようです。

Clerck: Sorry, I’m afraid that it’s out of stock. But we do have the red one in small.
店員:すみません、在庫切れです。赤色の S サイズはありますが。

Amy: Oh! Could she try it on?
エイミー:お!彼女が試着してもいいですか?

Clerck: Sure! The fitting rooms are over there.
店員:もちろん!試着室はあちらです。

(After Yukiko tried on the sweater…)
(ゆきこがセーターを試着した後…)

Yukiko: How do I look in this sweater?
ゆきこ:このセーター私に似合ってる?

Amy: The red one suits you very well! You look gorgeous!
エイミー:赤色のセーターはあなたにお似合いよ!素敵!

Yukiko: Thanks. I’ll take it!
ゆきこ:ありがとう。これにします。

単語解析と例文

Do you have…in + サイズ・色?

お店でお気に入りの服を見つけたけど、自分に合うサイズがない、ということはよくありますね。こういう時はこのフレーズ:”Do you have…in + サイズ・色?”
サイズの S、M、L、XL はそれぞれ small、medium、large、extra large の略です。

Excuse me. Do you have this floral dress in large? The medium one is too tight on me!
すみません、この花柄のドレスの L サイズはありますか? M サイズはきつすぎます。

out of stock

名詞 stock は「在庫」という意味です。ですから、out of stock は「在庫切れ」を意味します。

Sorry, madam, the high heels in red are out of stock right now, but we can place an order for you.
すいません、赤色のハイヒールはただいま在庫が切れておりますが、注文して差し上げることができます。

try sth. on

好きな服を見つけたら「試着」したいですよね。そういう時は try on のフレーズを使って店員に尋ねてみましょう!

I want to try on the beige skirt, but I can’t find the fitting rooms.
ベージ色のスカートを試着したいのですが、試着室が見つかりません。

I’ll take it.

take は「〜を取る」という意味ですが、お買い物時に “I’ll take it.” と言うと「これにする」または「これを買う」という意味を表すことができます。

A: Madam, you look ten years younger in this hoodie.
A: ご婦人さん、このパーカーを着てると 10 歳若く見えます。

B: You don’t say! I’ll take it!
B: 本当!?これ買うわ!

英会話②

服を買い終わった後、ゆきことエイミーはある靴屋を通りがかり、大きな看板に clearance sale(在庫一掃セール)と書かれていました。二人は迷わずお店の中へ入って行きました。

Shopkeeper: All the shoes in the store are on sale since there is a clearance sale this week. They’re a real bargain!
店主:今週は在庫一掃セールなので、店内の靴は全てセールです。すごく安くなっていますよ!

Amy: Seriously? All the sneakers are 70% off!
エイミー:本当?スニーカー全て 70% オフ!

Shopkeeper: Yes, and there’s a 90% discount on defectives!
店主:はい、欠陥品は 90% オフです!

Amy: Great! Do you have these sneakers in size 36?
エイミー:最高ね!このスニーカーは、サイズ 36 のものはありますか?

Shopkeeper: You’re so lucky! There’s only one pair left!
店主:君は運がいいよ!ちょうど 1 組しか残ってない。

Amy: Can I try them on?
エイミー:試着してもいいですか?

Shopkeeper: Yeah, of course!
店主:もちろん!

(Yukiko took a pair of boots and walked toward the shopkeeper.)
(ゆきこはブーツを 1 組持って店主の元へ歩いていく)

Yukiko: I can’t find the price tag on these boots. How much are they?
ゆきこ:このブーツの値札が見つからないのですが、いくらですか?

Shopkeeper: Oh! You have a good taste in fashion! But sorry, they’re my boots. They’re not for sale.
店主:お!君はファッションのセンスがいいね。でも、ごめんね、私のブーツなんだ。売り物ではないよ。

on sale

on sale は「特価で、格安で」を意味します。主語は必ず特価の対象品がくるので、例えば百貨店が特売をしている際は、”The department store’s goods are on sale.” と言うことはできません。この場合は have と使い、”The department store is having a sale.” と表現します。

Today only! All leather products are on sale. Pay less, get more!
本日だけ!全ての皮革製品は特価中です。安く、たくさん買える!

補充:for sale の場合は「売り物の、売り出し中の」という意味になるので、注意しましょう!

…% off

〜% off という英語表現は、日本語でも日常的に「〜 % オフ」という言い方をするので、問題はないですね!例文を見てみましょう!

A: Oh my god! I received an email that said iPhones are 70% off right now!
A: すごい!今アイフォンが 70 % オフだっていうメールが届いたよ。

B: Come on! That’s a scam email!
B: ありえないよ!詐欺メールだよ!

a(n) …% discount

discount は名詞で、意味は「割引、減価」です。動詞の offer と一緒によく使います。

We will offer you a 20% discount if you check in on Facebook.
フェイスブックで登録すると、20 % オフして差し上げます。

has a good taste in sth.

taste は「味」の他にも、「好み;センス」などの意味も持ちます。ですから、ここでは have a good taste と言うと、良きセンスを持つことを指します。

Becky has really good taste in music because both of her parents are musicians.
ベッキーは音楽のセンスがいい。なぜなら、彼女の両親は音楽家だからだ。

 

いかがでしたか?いくつかのフレーズを覚えるだけで、海外でのお買い物ももっと楽しくなるはずです!あとはちょっと勇気を出して、店員に尋ねてみよう!

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

 

 

文/ Vivian
翻訳/ Leonard
画像/mentatdgt, CC Licensed