【旅行英語】海外でタクシーに乗りたいときに使える実用英語フレーズを紹介!

知らない町での移動手段は、タクシーが便利ですよね。
その辺で止めてください、次の信号で左に曲がってください、を英語で?
海外で使える実用英語を覚えて、楽しい旅行をしましょう!

タクシー 英会話 までお願いします 英語

海外旅行は好きですか?旅行中に困ったときに、英語での言い方がわからなくて悩んだことはありませんか?

旅行で一番大事なのは写真を撮ることでもなく、お金でもなく、安全です!ではどういう安全対策を取ればよいのでしょうか?

まず、この動画を見てみましょう!知識はもちろんですが、英語の発音もチェックしてください!

【旅行知識】旅行のコツ:安全第一 (Travel Tips: Safety First)
travel

知らない町で移動に困ったときに、一番便利なのはタクシーですよね!海外のタクシー運賃の計算は基本二つあって、一つは距離制運賃で、もう一つは言い値という方法があります。先に調べておかないと、高価言い値をされるかもしれません。

それでは、タクシーに乗るとき使える英語をご紹介しましょう。

1. Please take me toの意味とは?

これは一番よく使われるフレーズになるでしょう。もし地名の読み方がわからないとき、グーグルマップを開いて、運転手さんに見せても通じると思います!

Please take me to Haneda International Airport Terminal 1.
羽田空港の第一ターミナルまでお願いします

2. Please pull over here.の意味とは?

実用第二位!ここで止めてくださいを間違えて、stop here と言わないようにしましょう!

3. I’ll get off here. の意味とは?

4. Keep the change. の意味とは?

これは急いでいるときや、チップを渡したいときに運転手さんに使えるフレーズですね。

5. Please open the trunk. の意味とは?

6. Take a shortcut, please.の意味とは?

7. I’m in a rush/hurry. Please step on it. の意味とは?

上の二つは急いでいるときに使えるフレーズですね。でも渋滞(traffic jam)にあってしまったらどうしようもないですね。

8. How much is the fare to の意味とは?

目的地までの距離がわからないときは、ホテルで聞いたほうが安心ですよ!

9. How far is it by taxi?の意味とは?

「by + 交通手段」この表現を覚えれば、いろんな場合で使えます。

10. Excuse me, can you reserve/hail/call a taxi for me?の意味とは?

タクシーを呼びたいときに I want a taxi? と言っていませんか?正しい言い方はこうなります!

最後にこの動画を使ってネイティブの発音を確認しましょう!

【英会話】海外でタクシーに乗る時に使える会話例 (English Conversation Topics – Going Somewhere in a Taxi)
taxipharses10154299400610547*補足*

cab も taxi もタクシーの意味です。
cab はアメリカニューヨークでよく使われています。そのほかに、運転手さんは driver 以外にも cabbie 、 cabby という呼び方があります。

最後に、使える単語もご紹介します。

  • hotel ホテル
  • airport 空港
  • terminal ターミナル
  • train station 駅
  • Shinkansen/ bullet train 新幹線
  • flight time フライト時間
  • receipt レシート
  • fare rate 運賃
  • taxi stop タクシー乗り場
  • late fare 夜間運賃
  • inter-terminal bus 空港内バス
  • shuttle bus シャトルバス
  • tube/underground/subway 地下鉄
  • pier 桟橋
  • vacant/occupied (タクシー) 空車/賃走
  • single ticket/return ticket 片道/往復
  • highway 高速道路
  • intersection 十字路
  • toll 通行料金
  • traffic jam 渋滞
  • peak time/rush hour ピーク、ラッシュ時間
  • off-peak time 閑散時

いかがでしたでしょうか?海外旅行で大事なのはコミュニケーションですね!でも、いくら単語やフレーズを覚えてもなかなか言い出せないときありませんか?一体どうすれば言えるようになるのでしょうか?
今日から VoiceTube の動画を使って、詳しい解説と正しい発音を手に入れましょう!

ライター/ Mikae Wu
翻訳/ Yawen Shen
画像/ Andrew Ruiz, CC Licensed.