【英語フレーズ・Get編】医者が患者に知られたくない裏側

ケガをしたとき、病気を患ったとき、お医者さんのお世話になる人がほとんどかと思います。
しかし、彼らも人間ですから、私たちと同じように隠し事はあることでしょう。
高いモラルが求められる現場にて、行われる数々の信じられない出来事について、
ご自身が医師でもあるリアナ・ウェン氏がプレゼンしています。

get in the way of 意味 get 英語

【TED】医師が開示しようとしないこと (Leana Wen: What your doctor won’t disclose)

 

動画より一文。

the day that I got into medical school and took my oath of healing and service.
私は医科大学に入り、癒しと奉仕の誓いを受け入れた日

got into、現在形ならget intoのように get +前置詞 or 副詞のフレーズは数多あります。

そこで、今回はgetにフォーカスして、いくつかフレーズを紹介していきたいとおもいます。 

1. Get into の意味とは?

「~に入る」という意味から、今回の文中では入学するという訳が出てきます。

My sister get into university by using my dad’s connection.
姉は父のコネで大学に入った。

 2.Get away の意味とは?

get 「得る」+ away「離れて、遠くへ」で「逃げる」という意味合いになります。

get away from ~から逃げる。

Fortunately, my family got away from a disaster.
幸運にも、私の家族は惨事を免れた。

get away with ~を持ち逃げる。

He got away with a lie.
彼は嘘をついて切り抜けた。

3. Get in the way of の意味とは?

目的までの道のりに障害が立ちはだかっているイメージから、意味:~の邪魔になる。

His action gets in the way of our goal.
彼の行動は、私たちの目標の邪魔になる。

またgetの代わりに、standを使うこともできます。

My parents stand in the way of our marriage.
私の両親は私たちの結婚の邪魔をするの。

4. Get the better of の意味とは?

何かよりベターである状態をしめすことから、意味:~に勝つ。~打ち負かす。

His emotion gets the better of him
彼は感情を爆発させた。
(彼の感情は彼自身の自制を打ち負かせた)

Never let the desire for a quick profit get the better of you
目先の利益につられるな。

5. Get tired of の意味とは?

意味:~に飽きる
直訳「なにかすることに疲れてしまう」→「飽きる」というイメージです・

I got tired of waiting.
待ちくたびれたよ。

get sick ofやgrow tired of なども同意です。

He got sick of clubbing.
彼はクラブ通いに飽きてしまった。

I grow tired easily.
私は飽きっぽい。

6. Get used to の意味とは?

意味:~に慣れる。
Get + usedで受動態になり、「(繰り返し)使われる」という直訳を咀嚼した結果として「慣れる」という意味になります。

また、よく混同されやすいのですが、be used to + 名詞/動名詞は『状態を表すBe動詞』とセットで「~に慣れている」という状態を意味していて、get used to は「~に慣れる」という経過を表しています。

I am getting used to a life in Taiwan.
台湾の生活に慣れてきました。

I am used to a life in Taiwan.
台湾の生活には慣れています。

※補足※
上記でbe used to + 名詞/動名詞が出ましたが、be used + to do (不定詞)とは意味が変わってきます。「~するために使われる」という意味になります。

The machine is used to check flight information.
この機械はフライト情報を確認するために使われます。

VoiceTubeで英語を学ぼう!

英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか?VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います! さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。

ぜひ一度ウェブサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリも対応しております!
ウェブサイトiOSアプリアンドロイド

ライター/Jumpei
画像/DarkoStojanovic, CC licensed