英語【 Need to / Have to / Must 】の違い|正しい意味と使い方を解説

日本語では同じく「しなければならない」
を意味する have to, must, need to ですが、
実は微妙なニュアンスの違いがあります。
今日はその違いについて、
説明していきたいと思います!

have to need to 違い must

頻出!「しなければいけない」の英語表現の正しい使い方・使い分けを紹介!

まずは 2 つの例文を挙げます:
① “I have to go to the toilet.” ② “I need to go to the toilet.”
どれも日本語に訳すと、「トイレに行かなければなりません。」となりますが、具体的にどこが違っているのか心当たりありますか。今回は have to, must, need to の使い分けを分かりやすく紹介していきたいと思います。気になる方はぜひご覧ください!

have toの意味と違い、正しい使い方は?

Have to は最も幅広く場合に使われます。「しなければならない」を言いたいですが、使い分けがイマイチ把握できていない場合は、 have to を使ってえば一番無難!

1.緊急性が高く、選択の余地がない。

I have to go to the toilet.
トイレに行かなければなりません。(もう我慢できません!)

2.規則や状況など外的要因による必要はあるけど、話者が必ずしもそう思っているのと限らない。

You have to make slurping sounds when eating noodle dishes in Japan!
日本で麺を食べる時にすする音を出さなければなりません!
(話者は客観的なアドバイスをしたが,それに賛成するかどうかはわかりません。)

3.否定形:“don’t have to”は「してもかまわない」の意味をほのめかしています。

You don’t really have to walk me home.
家まで送らなくてもいいです。(でも、送ってくれてもかまいません。)

【英語で聞いてみてよう】タイプと付き合わない方がいい?(Why you shouldn’t date your type)

mustの意味と違い、正しい使い方は?

must の使い方は have to に近くて、同じく義務、必要性の高さを強調することができます。ただ、 have to との違いはその強制の程度と話者の立場です。must は have to に比べ強制がかなり強く、もっと主観的で、話者は言っていることに賛成するという意思を表します。

1.主観的な義務、必要性を表します。

You must make slurping sounds when eating noodle dishes in Japan!
日本で麺を食べる時にすする音を出さなければなりません!
(話者はそれに賛成しています。)

2.確信的な推量を表します。

Your dog has been gone for a whole week. You must miss it.
あなたの犬が行方不明になってもう一週間経ちましたね。きっと会いたいでしょう。(ほぼ確定)

3.自分の推測・推定を表します(確信ではありません)。

Katie hasn’t shown up yet. She must be on her way now.
ケーティー はまだ来ていませんね。きっとここへ来る途中だと思います。(個人的な推測)

4.否定形:“must not” は禁止の意味を持ちます。

You must not oversleep!
絶対に寝坊してはいけません!(よくないことが起こる恐れがあります)

ようこそ!爆笑ベネディクト・カンバーバッチの演技教室!(Benedict Cumberbatch’s Unconventional Acting Class – After Hours with Josh Horowitz)

need toの意味と違い、正しい使い方は?

need to 「~必要がある」の意味です。目標を達成するために、自分の考えや意思でそれをするべきだと判断する時に用いられます。

1.ある目的を達成するために、する必要性があります。

In order to go to Croatia, she needs to get a visa.
クロアチアに行くために、ビザを取得しなければなりません。

2.必要性があるが, have to より緊急性が低いこと。

 I need to go to the toilet.
トイレに行かなければなりません。(ただ、まだ我慢できるので、今行かなくても大丈夫です。)

【あなたは持ってますか?自分への思いやり(Self Compassion)

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

 

文/ Lily Chou
翻訳/ Courtney
画像/ Sylvie Tittel, CC Licensed