「歓迎会」「送別会」を英語で|歓送迎会の季節に使える英語表現集!

春は歓迎会や送別会の季節。

歓迎会や送別会て英語でどう言うの?

出会いと別れの季節に思いを伝えたい時に

使える英会話もご紹介いたします。

歓迎会 送別会 英語

歓迎会と送別会、歓送迎会を英語でいうと?

「歓迎会」は英語で welcome party と表現します。また、「送別会」は英語で farewell party または goodbye party と表現します。

farewell の fare は「旅」、well は「良い」という意味になります。このことから、「良い旅を!」という別れの言葉が farewell の語源になったと言われています。

なお、 farewell はこの一語だけで使うと、日本語でいう「さらば!」という表現にあたるので、現在はあまり使われていないのが現状です。

ちなみに日本語で言う「歓送迎会」は、 hail and farewell  と表現できます。
“hail” は「やあ!」といった最近では古いニュアンスとされています。

welcome party, farewell party, goodbye party を使った例文

Are you coming to Andy’s welcome party on Friday?
金曜日のアンディの歓迎会は来る?

We went to a restaurant in Shibuya for my farewell party.
みんなで私の送別会をするため、渋谷のレストランに行きました。

There’s a goodbye party on the last Friday of this month.
毎月最終金曜日に送別会があります。

on the last Friday 最終金曜日

「新しい出会い」を英語でいうと?

では、同じく歓送迎会シーズンでよく使われる、「新しい出会い」は英語で何と言うのでしょうか?直訳すると「new encounters」となりますが、ネイティブは「new beginning」(新しい始まり)を使うそうです。新しい出会い=新しい始まりと捉えるのは素敵ですね。

I’m looking forward new beginnings / 私は新しい出会いを楽しみにしている。

歓迎会・送別会で使える英会話フレーズ

歓迎会や送別会で自分の想いを伝えたい時につかえるフレーズを紹介いたします。

歓迎会で使える英語フレーズ

Eri : Thank you so much for giving us such an amazing welcome party.
エリ:本日はこのような素晴らしいパーティーを開催してくださり誠にありがとうございます。

Justin : No problem. I’m pleased to introduce Eri, our newest member.
ジャスティン:どういたしまして。新しい仲間であるエリを紹介できることを嬉しく思います。

Eri : Let me introduce myself. My name is Eri. I am from Tokyo, Japan. I just arrived a week ago.
エリ:自己紹介をさせてください。私はエリです。日本の東京からきました。1 週間前にここに来ました。

Justin : What made you come to Canada?
ジャスティン:どうしてカナダに来たのですか?

Eri : Nature. I love the nature in Canada. 
エリ:自然です。私はカナダの自然が大好きなんです。

解説と例文

amazing 素晴らしい、驚くべき

Wow, this is amazing!
あら、素晴らしい!

pleased to introduce~ ~を紹介できることが嬉しい

newest member 新人

Let me introduce myself. 自己紹介をさせてください。

送別会で使える英会話フレーズ

Ken : I’m going to miss you so much.
ケン:会えなくなるととても寂しいよ。

Aya : We’ll stay in touch, okay?
アヤ:連絡取り合おうね、分かった?

Ken : Yes! I wish you all the best.
ケン:うん!幸運を祈るよ。

Aya:Take care and keep in touch.
アヤ : 体に気をつけて。連絡取り合おうね

解説と例文

miss you あなたに会えなくてさみしい

stay in touch / keep in touch 連絡を取り合う

Let’s keep in touch!
連絡を取り合おうね!

wish you all the best 幸運を祈る

歓迎会・送別会で会話を楽しもう

いかがでしたか。歓迎会、送別会では、相手とのコミュニケーションも活発に行いたいもの。今回紹介したフレーズを参考に、はっきりと話したいことを相手に伝えましょう。

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

 

ライター/ Ayana.I

翻訳/ Ayana.I

画像/ Andrew Knechel, CC Licensed