「ところで」は英語でなんていう?”By the way” の使い方や発音を例文と紹介!

話題を変えるときや本題に入るときに「ところで」と言いたい時、英語では “by the way” をよく使います。この記事では、会話などでよく耳にする by the way の意味や使い方、読み方や省略、また似た表現である any way との違いやその他の表現など、例文とともに紹介します。

「ところで」は英語で何と言う?

ズバリ「ところで」は英語で “by the way” (バイ・ザ・ウェイ)といいます。

by the way「ところで」の省略

by the way は文字にすると長いということもあり、チャットやカジュアルなメールの場面ではよくBTWと省略されます。BTW 以外にも以下の省略されるフレーズがたくさんあります。

ASAP は as soon as possible(できるだけ早く)

AFK は away from keyboard(少し席を外します)

AMA は ask me anything (何でも聞いていいよ)

「ところで」の例文と使い方

無関係な話や、ついで話、本題に入り込むときに用いられる表現です。

How’s your daughter doing by the way?

そういえば、娘さんの体調はどうですか?

By the way, what’s up with your mustache? It’s very long, isn’t it? Lol

っていうか、髭がすごい事になってない?すごい伸びてるよね?(笑)

By the way, what movie do you want to see?

ちなみに、観たい映画は何ですか?

AnywayとBy the way の違い

“anyway”は「それはさておき」という様に別に話題に変えたり、戻したりするときに使います。“by the way”は「ところで、話は変わるけど」と会話中に言うことを思い出して、その話へと切り替えるときに使います。

By the way 以外の話題を変えるフレーズ

Also, (それと、)

And now,(さて、)

Speaking of which, (言われて気づいたんだけど)

Oh, yeah (あ、そういえば)

Let’s change the topic. (話題を変えましょう。)

Sorry to change the subject, (話題を変えてすみませんが、)

To get back to what I was saying, (話を戻すけど、)

まとめ「ところで」の使い分けを理解して、使いこなそう!

たくさんの「ところで」をご紹介しました!by the way や anyway は見慣れている表現かとは思いますが、若干意味が異なります。また、「ところで」を表すフレーズはご紹介させていただいた通りたくさんあります。使い分けを理解し、かっこよく使いこなしましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

楽しく生きた英語を学びたいなら、VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

ライター / Erika
画像 / Unsplash, CC Licensed