【保存版】本当に怖い!見たい!ホラー映画のおすすめランキング!!

まだまだ暑い時は楽しい刺激が欲しくなりますよね!今回は夏にぴったりのホラー映画をご紹介!怖いけど見てしまうホラー好きの私の独断と偏見でご紹介!

1 . 友達と見るホラー映画

エンターテイメントレベルで、友達と一緒にホラーを楽しみたいなら、こちら!ストーリーもシンプルで、気軽に楽しめます!

『パラノーマル・アクティビティ Paranormal Activity』シリーズ

手取りのカメラという設定で撮影されたモキュメンタリー風のホラー映画です。リアルタイムのように撮影されているので、リアル感たっぷり。でもホラー映画ほど怖くないので、ちょっと友達と見たいなどエンタメで見るのにいいかもしれません!こちらシリーズになっていて 6 作もあります。ちなみにわたしはぶれる映像に酔いまくりました…

『パラノーマル・アクティビティ 3 』予告編(Paranormal Activity 3 – Trailer HD)

『ドント・ブリーズ Don’t Breathe』

幽霊は出てこないホラー映画です。幽霊系が見たく無いけど、びっくりしたい人にはおすすめ。強盗に入った若者グループ 3 人が、盲目のおじいさんに追いかけられるというストーリーです。

『ドント・ブリーズ』予告編 (DON’T BREATHE – Official Trailer (HD))

『スクリーム Scream』シリーズ

こちらもアジアホラーではなくハリウッドばりばりの幽霊殺人鬼から逃げるという「キャーキャー」スタイルの映画シリーズです。ストーリーもわかりやすく、1 から見なくても大丈夫です!ワイワイ騒げることな違いなし!一つ目の映画冒頭では若かりし頃のドリュー・バリモアが!可愛いです!

『スクリーム (1996)』 ドリュー・バリモアオープニングシーン (Scream (1996) – Do You Like Scary Movies? Scene (1/12) | Movieclips)

VoiceTube 英語学習 アプリ

『透明人間 The Invisible Man』

1933 年に同題名で公開された『透明人間』を現代風にリメイクされています。サイコパスであった恋人が透明人間になり、復讐を繰り広げるホラー映画。こちらも幽霊感がなく、初めてホラーを見るならおすすめ!

『透明人間』予告編 (The Invisible Man – Official Trailer [HD])

『コンスタンティン Constantine』

キアヌ・リーブス主演、ジャンル的にはファンタジー・アクションに入りますが、天国と地獄がテーマの映画です。映画の取り方に加え、キアヌ・リーブスがカッコ良すぎます!

『クワイエット・プレイス A Quiet Place』

エミリー・ブラント、ジョン・クラシンスキー夫妻が手がけたホラー映画です。監督は夫のジョン・クラシンスキー。個人的にとても好きなセレブカップルです。宇宙からやってきた怪物から逃れる家族の奮闘を描いています。今までのホラーとはちょっと違い、音を立ててはいけないという、別のアングルからの恐怖に焦点が当てられています。

『クワイエット・プレイス』予告編 (A Quiet Place Trailer #1 (2018) | Movieclips Trailers)

2 . エディターおすすめのホラー洋画

ホラーはカップルでもお付き合い前でも距離を縮める絶好のチャンスですね!ハリウッドホラーは幽霊感が少なめで、私たちアジア人にとっては見やすいかもしれません!エンタメ気分でびっくりできます!

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり It 』

こちらはスティーブン・キングのホラー小説の映画版です。元々は 1990 年に映画化がされていましたが、近年リメイクがされました。実は 1990 年のオリジナルを私は中学生くらいの時に姉と一緒に見ました。ピエロというコンセプトからもうすでに恐怖でしたが、友情や勇気といったテーマも含まれていている作品です。オリジナルは CG が素晴らしいほど発達していませんがある意味見るのもいいかもしれません!

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり』予告編 (It Trailer #1 (2017) | Movieclips Trailers)

『ジェーン・ドウの解剖 Autopsy of Jane Doe』

こちらはある身元不明の女性の遺体の検死を軸にホラーが繰り広げられて行きます。検死をしていくにつれさまざまなことが明らかになっていく…という内容ですがネタバレしたくないので、解説はここまで!

『ジェーン・ドウの解剖』予告編 (The Autopsy of Jane Doe Official Trailer 2 (2016) – Emile Hirsch Movie)

 

『エクソシスト The Exorcist』

みんな一度はみたことがある、ブリッジで階段を降りてくるホラーシーン、これはこの『エクソシスト』の有名な一シーンです。1973 年に公開されたこの映画ですが、迫力満点です。映画の題名となっているエクソシストとは、英語で「悪魔払い、祈祷師」を意味しています。取り憑かれた少女の演技、特殊メイクすごいです!

『エクソシスト』ハウスコールのシーン (The Exorcist (1/5) Movie CLIP – A Harrowing House Call (1973) HD)

3 . 本当に怖い!!ホラー映画

カップルでも友達でも本気ホラーファンで、リアルにびっくりしたいならこちら!王道の幽霊ホラーそして金字塔の『シャイニング』です。最初の二つの映画はハリウッド風の殺人鬼幽霊に追い回される「キャーキャー」ものとは違い、アジア風ホラーの恐怖が味わえるジャンルです。無言で見てしまうこと間違いなしです!

『死霊館 The Conjuring』

こちらはシリーズ物です。アメリカで実在する有名な超常現象研究家のウォーレン夫妻を中心に行われてきた調査について描かれています。ウォーレン夫妻の体験をもとに作られているので、リアルで怖いです。シリーズ途中からアナベル人形に焦点があたり、私的にはストーリーがやや平凡化したきがしてちょっと興味が薄れてしまいました。

『死霊館』予告編 (The Conjuring Official Trailer #1 (2013) – Vera Farmiga, Patrick Wilson Movie HD)

『インシディアス Insidious』

こちら第 1 作目ではは霊能者のエリーズが夢遊病をもつある一家の息子を助け出すというストーリーです。こちらシリーズになっていて、霊能者のエリーズを中心に、過去のタイムラインでつながっています。

『インシディアス』予告編 (Insidious (2010) Official Trailer #1 – James Wan Movie HD)

※実はこの二つの映画主演の男優さんが同じで、最初混乱しました。

『シャイニング The Shining』

必ずといってもいいほど「みなよ!」と進められる映画です。巨匠スティーブン・キングの小説の映画化です。いわくつきのホテルに新しい管理人としてやってくる家族が、ホテルの邪悪な力に次第に蝕まれていくというストーリーです。主演のジャック・ニコルソン迫力の演技はとても有名です。こちら、実は続編が 2019 年に公開され、ユアン・マクレガーが主演しています。私はどちらもまだみてないです!

『シャイニング』父親恐怖の暴走シーン (The Shining (1980) – Here’s Johnny! Scene (7/7) | Movieclips)

『ドクター・スリープ Doctor Sleep 』

『シャイニング』の続編です。生き残った息子ダニーはホスピスで働いていますが、同じく「シャイニング(霊能)」を持つ少女と出会うが、そのうち 40 年前の惨劇が起きたホテルへとたどり着き、恐怖が再び……という感じです!

『シャイニング』の続編!『ドクター・スリープ』予告編 (STEPHEN KING’S DOCTOR SLEEP – Official Teaser Trailer [HD])

4 . 夏に見たい!ホラー洋画

一般的なホラーとは違い、ストーリー性や映像美があり心理的に訴えかけるものがある作品です。こちらは結構重いものもあるので、見終わった後にずーんと来るかもしれません、ご注意を!

『ゲット・アウト Get Out』

アメリカの映画評価のウェブサイト Rotten Tomatoes でも評価がかなり高かった映画です。監督は『Mad tv』でおなじみのコメディアン、ジョーダン・ピール監督です。ちょっと変わったダークコメディが含まれたホラー映画となっていて、幽霊恐怖とは全く違う感覚の映画です。このジョーダン・ピール監督の作品は続々登場しており、どれも高評価を得ています。白人の彼女につれられ彼女の実家を訪れる黒人の彼氏、ついた時から違和感を感じる彼ですが、時が経つにつれいろんなことが起きていきます…私はみました!かなりおすすめです!

『ゲット・アウト』予告編 (Get Out Official Trailer 1 (2017) – Daniel Kaluuya Movie)

アリ・アスター監督作品

2018 年に『ヘレディタリー 継承』を発表し注目を集めているアリ・アスター監督、彼の作品は心理に訴えかける恐怖があるのが特徴。監督曰く、全ての作品は彼自身の経験が組み込まれているとのことです。個人的に私はまだノータッチの監督なのですが、評判が評判なだけに早く見たいと思っています。ちなみに『ヘレディタリー 継承』もすごいという評判を聞いています。

『ミッドサマー Midsommar』

スウェーデン語で「夏祭り」を意味します。その名の通り、スウェーデンの夏祭りに参加した大学生たちがそこでとんでもない恐怖にあう…というかんじで止めておきましょう!映像は鮮やかながら、人の心理が壊れている様や儀式に巻き込まれていく様が描かれています。見る人によっては気分が悪くなる人もいたとのこと、覚悟して見た方が良さそうです。ちなみに私はまだ見ていません、近々見たいです!

『ミッドサマー』予告編 (MIDSOMMAR | Official Trailer HD | A24)

『ザ・セル The Cell』

ジェニファー・ロペス主演のサスペンスホラー映画です。ジェニファー・ロペスが若い!この監督インド出身のターセム・シン監督ですが、個人的に彼の映像に対する美観がとても好きです。ホラーではありますが、シーン全てが絵画のようなできで、ぜひ見て欲しいと思います。ちょいグロであとひきますが、わたしは何回もみました。ちなみにこの監督作品には『The Fall』『Immortals』『白雪姫 Mirror Mirror』があります、彼の作品のほとんどの優美で独創的な衣装を手掛けているのは日本人デザイナー、Eiko  Ishioka さんです!!

『ザ・セル』デーモン王 (The Cell (2/5) Movie CLIP – Demon King (2000) HD)

『マザー!Mother!』

『ハンガー・ゲーム』でおなじみのジェニファー・ローレンスが主演を務めたサイコスリラー映画です。実は日本では 2018 年 1 月 19 日に公開される予定でしたが、アメリカでかなりの不評だったため、2017 年 11 月 1 日にパラマウント映画の意向により公開中止となっています。この映画はストーリー的にはシンプルですが、裏が深く、解説なしではなかなか理解できない映画かもしれません。反キリストや環境問題についてのメッセージ性があるのではという見方も多くあります。

『マザー!』予告編 (Mother! Trailer (2017) | ‘Experience’ | Movieclips Trailers)

5 . 『ソウ』、『サイレントヒル』、『キューブ』番外編 グロいシリーズ

私は苦手のグロいシリーズです。ただただグロい映画を集めました。グロいです、お気をつけてください!

『Saw ソウ』

2004 年に公開された大ヒットシリーズ。低予算で作成されたにもかかわらず、高収入だったため、一躍有名になりました。脱出ゲームが主なストーリーとなっていますが、無意味にグロいです。

『Silent Hill サイレントヒル』

ゲーム『サイレントヒル』を基に映画化された作品です。アメリカにある架空の観光地を舞台に、そこにまつわる裏世界が描かれています。グロいし、きみ悪いシリーズ映画です!

『Cube キューブ』

立方体(キューブ)で構成されトラップが張り巡らされた謎の部屋?迷路?で目が覚める男女 6 人、彼らの脱出劇を描きます。仕掛けがグロい!怪我もグロい!こちらもシリーズ!

いかがでしたか?もうすでに見たものや、見たいものありましたか?ホラーの種類はいろいろありますね。私は映画館では恐怖で絶対飛び上がるので見ませんが、ネットなどでは定期的に見たくなります。友達でも家族でもカップルでも映画楽しんでくださいね!

 夏が終わる前に楽しみたいおすすめ映画&音楽集!

【最新版】今週地上波テレビ放映予定の映画|スケジュール一覧

【2022年最新版】Netflix おすすめの絶対ハマるオリジナルドラマ5選!

【2022年最新版】Netflixで観れる夏におすすめの洋画7選!

【2022年最新版】アマゾンプライムビデオ夏に見たい!おすすめ映画 厳選 8 作品

【保存版】おすすめ EDM 10 選 | ドライブに最適!夏に聴きたい!

【おすすめ】夜に聞きたい!おしゃれでエモい人気洋楽 11 選!

楽しく生きた英語を学びたいなら、VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

画像 /  Ninety Eyes
ライター / Yukiko