You’ve got a friend in me〜🎵トイストーリーで英語を学ぶ!

最終更新日: 2024年09月17日

大人になった誰もが、子供の頃はお気に入りの「おもちゃ」や「ぬいぐるみ」の相棒がいたはず…🧸! 成長するにつれて、そんな思い出たちも「おもちゃ箱」の中に閉じ込めてしまっていたり…。ディズニーの名作「トイストーリー」を見ると、つい懐かしい気持ちになりますよね😌

今回は、そんなトイストーリーの主題歌や映画の中で登場する英語を紹介していきます!楽しみながら英語を学ぶのにぴったりです👍

VoiceTube は、動画で英語学習ができるサービスです。動画の種類が豊富なので、あなたの好きが絶対ある!再生スピードも調整できるので、リスニングの練習にもぴったりです✨

>>VoiceTube をチェックする<<

 

主題歌:You’ve got a friend in me…”You are my friend “とは何が違う?

トイストーリーの主題歌といえば “You’ve got a friend in me〜”の歌詞とメロディーが有名ですよね!和訳を見ると…「君はともだち」となっています。「君はともだち」なら、”You are my friend”でも良いのでは?と思いませんか?

“You’ve got a friend in me”は、直訳すると「君は僕という友達を持っている」となります。この時点で「君はともだち」とちょっとニュアンスが違いますよね!「君は僕って友達がいるんだからさ!(ひとりじゃないんだよ)」というメッセージ性が強くなるんです。

主題歌を字幕付きでチェックする

7つのセリフを紹介!

ここからは映画「トイストーリー」中から7つのセリフを紹介します!初心者の方にもぴったりな内容です👇

1. Introducing the high-ridingest cowboy around. – You forgot rootin’-tootin’-est.

史上最高のカウボーイを紹介するわ。- 元気いっぱいを忘れているよ。

使える英語表現


  • Introducing 〜:〜を紹介する
  • You forgot 〜 :〜を忘れているよ

2. And you, my friend, are responsible for delaying my rendezvous with Star Command.

そして、私の友人であるお前は、スター・コマンドとのランデブーを遅らせる責任があるんだ。

使える英語表現


  • You are responsible for 〜:あなたには〜の責任がある
  • delaying:遅らせる

3. You are a sad, strange little man; you have my pity.

悲しいほど変な奴だな。そして、お前は俺の同情を受けている。

使える英語表現


  • You have my pity:(あなたに)同情するよ

4. Farewell

じゃあな。

使える英語表現


  • Farewell:Goodbyeと同じ意味ですが、よりフォーマルな言い回しです。トイストーリーでは「じゃあな」とカジュアルな感じで訳されていますが、バズとウッディが初対面なのでよりフォーマルな”Farewell”が使われています!

5. Now, Woody, he’s been my pal for as long as I can remember.

ウッディ、彼は私が物心ついたときからずっと私の友人だ。

使える英語表現


  • He’s been my pal:彼は私の友人だ。”pal”は、friendよりも「カジュアル」なニュアンスを表します。
  • as long as 〜:〜である限り

6. He’ll be there for you, no matter what.

何があっても、そばにいてくれる。

使える英語表現


  • no matter what:何があっても

7. You think you can take care of him for me?

僕の代わりに、彼の面倒をみてくれる?

Advertisements

使える英語表現


  • take care of 〜:面倒を見る

字幕付きでセリフをチェックする

好きな映画からなら楽しく英語が学べそうじゃないですか!?今回紹介した主題歌の”You’ve got a friend in me”のように、和訳するだけではメッセージ性が読み取れないものも多くあります。だからこそ、英語を英語のまま理解できるようになったら素敵ですよね✨

もっと色々な動画で英語を学習したい人は、VoiceTubeをチェックしてみて!再生スピードの調整、単語検索機能、英語と日本語のスクリプトなど英語学習に必要な機能が全部揃ってるので、初級者でも上級者でも問題なし👍 楽しく英語を学習できちゃう!

>>VoiceTube をチェックする<<

関連記事

【ディズニー名作】「美女と野獣」英語名言・名セリフ10選
【ディズニープリンセス名言】「リトル・マーメイド」の英語名言・名セリフ10選
モチベーションが上がる!ディズニーアニメの英語名言解説!
【洋楽で英語】ディズニーの主題歌で英語勉強!「へまする」の英語って?

ライター コンテンツ監修者:Eri

留学経験なしで英語を習得した純日本人。英会話スクールとオンライン英会話スクールの両方で勤務し、生徒への学習アドバイスや外国人講師の採用を経験。長年の英語学習業界の経験と自身が英語を習得した方法やコツを元に、英語学習ライターとして活動中。

Advertisements