【英語の略語】IRL, SMH, FFSの意味が分かりますか?

日本語と同じように英語にもチャットやネットで使われる略語が存在します。
LOLやWTFなら知ってるそこのアナタ!
IRL, SMH, FFSが何を意味するかは分かりますか?
分からなくて大丈夫!今回の動画と記事で学んでいきましょう!

VoiceTubeとは

字幕付きの動画で英語勉強をしたいですか?VoiceTube (ボイスチューブ)では動画に翻訳字幕を付けました!
また、字幕以外にも使える機能を取り揃えております。タップ辞書、フレーズ再生などなどがあります。
4万本に及び動画の中から興味のあるのを選んでください。ジャンルもTEDやCNN、BBCなど盛りだくさんです。

LMAO?よく使う英語の略語の意味(How to understand Texting Abbreviations!!)

1. LOL の英語の意味

Laugh Out Loud) & LMAO (Laugh My Ass Off

これはよく使われるのですでにご存知の方も多いかもしれませんね。LOL、LMAOともに爆笑(IMAOの方が程度は上)、という意味ですが、実際は日本語の(笑)と同じ感覚で使われます。だから気軽に使っていきましょう♪

LOL you’re the funniest boyfriend ever.

LMAO! No, no, YOU’RE the funniest girlfriend ever.

2. STFU の英語の意味

Shut The Fuck Up

相手がうるさいので黙って欲しい時に使う略語です。Fワードが入ってるのでくれぐれも使うのは本当に親しい人だけにしてくださいね。

I love you but please STFU

※pleaseもPLZという略語があるんです。打つのが面倒な時は使ってもいいかもしれません。

3. BTW の英語の意味

By The Way

これもよく使われているのですでにご存知の方も多いかもしれません。「ところで」という意味のイディオムです。話題を変える際に使います。

BTW, it’s my birthday today. You remembered right?

4. SMH の英語の意味

Shake My Head

「首を振る」から何かにがっかりした時に使う略語です。がっかりしたことがあった時に首を振るジェスチャーをすることから来てます。日本人はあまりそういうジェスチャーをしないので想像しずらいかもしれません。 いまいちイメージが湧かない方は上の動画をご参照ください。

Where are you taking me for my birthday dinner?

Today is your birthday? Sorry I forgot!

SMH!

5. FFS の英語の意味

For Fuck’s Sake

信じられないほど最悪なことが起きた時に使う略語です。

Happy birthday! We need you to work today! Sorry! -Your boss.

Oh FSS!

6. TBH の英語の意味

To Be Honest

何かをぶっちゃけたい時に使う略語です。

What do you think of my new pink gloves?

TBH it’s not your colour.

7. WTF の英語の意味

(What The Fuck) & WTH (What The Hell)

WTFは「なんじゃこりゃ!」と言いたい時、または期待してたものではなかった時に使う略語です。これもFワードが入ってるので使うのは親しい人だけにしましょうね。WTHはFワードが入ってない分WTHよりはマイルドな表現になっています。

TBH it’s not your colour.

WTF But I love these gloves!

8.OMG の英語の意味

Oh My God

これは大抵の人が知っているでしょう。そう、オーマイガーの略語です。日本人はオーマイガーなんて言いませんけどね。

9. AF の英語の意味

As Fuck

またまたFワードが入ってる略語です。汚い言葉ばかりですね。使い方はほぼfuckingと同じで、あることの程度が著しい時に使います。

OMG! It’s cold AF!

10. BRB の英語の意味

Be Right Back

少しの間席を外す時に使う略語です。チャットだとトイレに行くと言う時に使えそうですね。

I’m going to pee. BRB!

11. IRL の英語の意味

In Real Life

ネット上で現実世界のことについて言及する際に使う略語です。

I have a lot of friends on twitter, but I have never met them IRL.

以上、よく使われる英語の略語11選でした。皆さんもネイティブ相手とのチャットで使ってみてくださいね。Fワードが入ってるのはくれぐれも使用に注意を!

ライター/ Shoji Kawahara
画像/ Amador Loureiro ,CC Licensed