メリークリスマスの「Merry(メリー)」の意味とは?使い方と読み方を例文で徹底解説!

merry 意味 merry 使い方

年末の人気イベントMerry Christmas!「Christmas」の意味は知っていても「Merry」の意味は?今回は「Merry Christmas」の「merry」の意味・使い方を要チェック!

Merry (メリー)の意味

「Merry Christmas(メリークリスマス)」の英単語「merry」は「陽気な」・「愉快な」・「楽しい」・「浮かれた」といった意味があります。笑いながら楽しむ明るいイメージです。「merry」には宗教的な意味合いはなく、「merry-go-round(メリーゴーランド)」にもあるように陽気で明るい雰囲気を表しています。

Merry Christmas の意味は?

形容詞「merry」は「陽気で楽しい」といった笑い声が溢れるニュアンスで使います。「Christmas(クリスマス)」は「Christ (キリスト)」と「mas (ミサ・祭礼・礼拝)」を合わせた言葉です。クリスマスはキリストが生まれた日です。

「Merry Christmas」の意味は「キリストの誕生日に家族や友人たちと集まり、笑顔で楽しく過ごす愉快な時間を過ごそう」といった意味になります。

現代では「メリークリスマス!」とクリスマスパーティーや年末の挨拶の定番です。

Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!
あなたにとって楽しいクリスマスと良いお年になるように願っています。

クリスマスと年末年始のご挨拶を合わせて言う時の定番フレーズです。

May your wishes come true on Christmas.
クリスマスに最高の願いが叶いますように

VoiceTube 英語学習 アプリ

 

merry(メリー)の意味とは?

「 愉快な人」は「a merry person」ということができます。明るくて陽気な人柄を表します。

副詞「merrily」は「陽気に」といった意味があり、飛び跳ねて喜んでいるイメージです。

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!
あなたの素晴らしいクリスマスと良いお正月になるように祈っています。

They merrily danced around the house.
彼らは陽気にに家の中を走り回った。

His merry laughter made his classmates laugh.
彼の陽気な笑いはクラスの仲間を笑わせました。

Bring your friends along! The more the merrier.
あなたの友達も一緒に連れておいでよ。人が多いほど陽気で楽しいから。

danced around 走り回る

Bring〜along 〜を連れておいでよ

merry (メリー)の正しい発音をボイスチューブの動画で確認しよう!

食べ過ぎ注意!休暇中も運動すべき理由とは?
merry

merry(メリー)の意味と使い方

「Merry Christmas」の「Merry」の意味や用法についてご紹介しました。形容詞「Merry」には明るくて陽気で笑い声が聞こえるイメージです。メリークリスマスは楽しく賑やかに過ごしたいですね。

楽しく生きた英語を学びたいなら、 VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ