名探偵ピカチュウから英語を学ぶ!使える表現を紹介

最終更新日: 2024年10月03日

 

あのピカチュウが喋った!?と話題になった「名探偵ピカチュウ」⚡️ポケモンは日本でも海外でも大人気!そして、ピカチュウはまさにポケモンの代名詞でもあるキャラクターですよね。ピカチュウはいつも「ピカピカ」と話しますが、もし人間と同じ言葉を話せたら…?考えるだけでワクワクします😆 それが実現した「名探偵ピカチュウ」の英語版”Detective Pikachu”から、使える表現を紹介します!楽しく英語を学びたい方はぜひチェックしてください👇

VoiceTube は、動画で英語学習ができるサービスです。動画の種類が豊富なので、あなたの好きが絶対ある!再生スピードも調整できるので、リスニングの練習にもぴったりです✨

>>VoiceTube をチェックする<<

 

1. Welcome to Rimes City ,a celebration of the harmony between humans and pokémon.

ライムシティにようこそ、ここは人間とポケモンの共存する場所です。

使える英語表現


  • harmony between A and B: AとBが共存する

2. I Remember you wanted to be a pokémon trainer when you were young.

幼い時はポケモントレーナーになりたがってじゃないか。

使える英語表現


  • I remember:私は覚えている
  • You wanted to be 〜:あなたは〜になりたがっていた。
  • when you were young:子供の頃

主語を”You”から”I”にしても使えます!I wanted to be A when I was young. (私は子供の頃、Aになりがっていた)

3. Yeah, that didn’t really work out.

まあね、うまくいかなかったけど。

使える英語表現


  • It (that) didn’t work out:それはうまくいかなかった

“Work out”は「問題が解決すること」「良い結果に結びつくこと」を指し、それが”didn’t”なので「なされなかった」という意味になります。

ちなみに、映画内での表現のように”really”を足すと「うまくいかなかった」がより強調されます。

4. Whoever you are, I know how to use this.

誰か知らないけど、これで攻撃するからな。

“I know how to use this”を直訳すると”わたしはこれの使い方を知っている”になりますよね。このとき主人公は武器を手にしているので、意訳で「これで攻撃するぞ」になっています!

使える英語表現


  • whoever you are:誰であろうと

似たような表現で” wherever you are”や” whenever you want”などがあります。これはそれぞれ以下のような意味を持ちます。

  • wherever you are:あなたがどこにいても
  • whenever you want:あなたが好きなときに

5. They try to talk to me all the time. All they hear is pika-pika. 

俺に話しかけようとするけど、聞こえるのはピカ-ピカ。

使える英語表現


  • try to 〜:〜しようとする

“try to”の後には、実行しようとする動詞が入ります。

Advertisements

6. Yeah, pika-pika-pika is adorable.

ええ、ピカ-ピカ-ピカ可愛いわ。

使える英語表現


  • adorable:かわいい

cuteは外見や行動に対して一般的によく使われる単語です!一方、adorableも意味は似ていますが、「かわいい」よりも「愛おしい」というニュアンスになります。そのため、愛情の度合いがより高くなり、赤ちゃんや小さな動物などに対して使われます。

7. What about a world-class detective because if you want to find your pops

世界級の名探偵になるってのはどうなったんだ?おやじさん探したいなら。

使える英語表現


  • what about 〜:〜はどう?
  • a world-class 〜 世界級の

8. I’m your best bet.

俺しかいないぜ

使える英語表現


  • best bet:最善の策だ

“bet”には「確認している」や「賭け」という意味がありますが、日常会話では「間違いない」というスラングとして使われます!

9. We’re gonna do this, you and me.

2人でやるんだ、お前と俺で。

使える英語表現


  • We’re gonna do this:2人でこれをやろう

“We’re gonna”は、”We are going to”の短縮系です。”I’m gonna”と主語を”I” (わたし)にして日常会話でも使います!

10. My problem is that I push people away and then hate them for leaving.

僕の問題はみんなを遠ざけてしまって、それでみんなが去っていくのが嫌いなこと。

使える英語表現


  • I push people away:人を遠ざける

“push away”は、(ものや人を)押しのける、追い払うという意味を持ちます。

動画で実際に見てみる

さてここまで紹介したセリフを次は実際に動画で見てみましょう!以下の2分半ほどの動画に全て登場するので、集中して確認できます👇

動画でチェックしてみる

このように好きな映画からなら、楽しく英語が学べます!今回紹介した中のひとつ”cute”と”adroable”のように、和訳すると同じ意味なのに「微妙なニュアンスの違い」によって英単語が使い分けられていることが多くあります。そういった点にも注目して映画を見てみるのも新しい発見です🔍

もっと色々な動画で英語を学習したい人は、VoiceTubeをチェックしてみて!再生スピードの調整、単語検索機能、英語と日本語のスクリプトなど英語学習に必要な機能が全部揃ってるので、初級者でも上級者でも問題なし👍 楽しく英語を学習できちゃう!

>>VoiceTube をチェックする<<

関連記事

ライター コンテンツ監修者:Eri

留学経験なしで英語を習得した純日本人。英会話スクールとオンライン英会話スクールの両方で勤務し、生徒への学習アドバイスや外国人講師の採用を経験。長年の英語学習業界の経験と自身が英語を習得した方法やコツを元に、英語学習ライターとして活動中。

Scroll to Top