【動画解説】英語で聞く!くまのプーさんに学ぶ人生哲学

先日公開された
『プーと大人になった僕』
映画の中の
プーさんの名言を大解説!

くまのプーさん 英語 名言 セリフ

ユアン・マクレガーがインタビューでいうように、今忙しい世の中、時には立ち止まって、自分に何が大切なの考える必要がありますね。毎日仕事、学校頑張っているみなさん、プーさんの人生哲学を学んで少し休憩してみませんか?

まずは…

動画でチェック!ここでは3つのプーさんの教えを見ていきます!

【映画で英語】プーに学ぶ人生哲学 (Christopher Robin “Wisdom of Pooh” Featurette)

1. People say nothing is impossible
but I do nothing everyday.
=みんな “何もしない” ことはありえないって言うけど、僕は毎日何もしないよ。

プーさんののんびりさが伝わりますね。
ここでの「nothing is impossible」は「不可能なものは何もない」ですが、プーは、「何もしないのはだめだ、ありえない」と勘違いしていますね、なので「I do nothing everyday」でも毎日何もしてないよ、といい、自分ののんびりしたペースで過ごしていると言っています。

do nothing を例文でみてみましょう!

例) I was so lazy today, I did nothing
訳 : 今日はだらだらしちゃった、何もしてないわ…

2. Doing nothing often leads to
the very best something.
=何もしないことがベストなことに繋がったりするんだよ

毎日頑張っている人にグッときそうな哲学です。
「Doing nothing」がこの文の主語になります意味は「何もしないこと」。「lead to〜」は「〜に繋がる、〜へ続く」の意味。何に繋がるかというと、後ろの「the very best thing」ここの the very はとてもの意味ではなく、「まさに、まったく」という副詞です。何もしないことが、あなたにとってまさにベストなことに繋がったりするという意味です。

the very を例文でチェック!こんな会話したことありませんか?

例) Look! The cute guy is here! That’s the very guy I was talking about!
訳 : みて!イケメンの彼いるわ!あの人がまさに私が話してた人よ!

3. I always get to where I’m going
by walking away from where I’ve been.
=ぼくはさっきまでいたところから離れることで、次へ行くんだ。

人生前に進むとはどういうことか、プーさん目線でわかる文です。簡単そうですが、なかなか難しいですね、さすがプーさんです!
「get to 場所」で「〜へいく、たどり着く」の意味です。どこにたどり着くかは、すぐ後ろの「where I’m going」意味は「ぼくが行っているところ、行くところ」となります。「 by walking away from where I’ve been」は長いですが、大きく意味をみると「by 〜」「〜することで」と方法をあらわあしています。by は前置詞なので、後ろには動名詞が続いてますね。「walk away from 〜」は「〜から離れる、去る」、どこから離れるのかはすぐ後ろの「where I’ve been」ここの where はどこではなく、場所を意味し、I’ve been の現在完了形なので、「私が今までいたところ」となります。難しい文ですが、分解するとわかりやすいですよ!

get to, walking away を例文で!映画などでもよく聞くフレーズです!

例) Hurry up! I need to get to the airport in 5 minutes! My girlfriend will kill me if I’m late!
訳 : 急いでください!5分で空港までつかないと!彼女に怒られちゃう!

例) Don’t do it! Put your gun down and walk away!
訳 : やめろ!銃をおいて立ち去るんだ!

どうでしたか?あなたの心に響いた哲学はありましたか?プーさんに少しでも癒されて、ついでに英語も少し学んでくれたら、嬉しいです!VoiceTube ではアニメや映画の動画もみることができます。好きな物を見て、楽しく英語学習しませんか?

↓↓VoiceTube アプリの無料ダウンロードはこちら↓↓

画像 / Pixelmeetup, Smashicons, CC Licensed
文 / Yukiko