【英語フレーズ紹介】○×テストを英語で言うと?

みなさんは子供の頃に海外のアニメは見ていましたか?
筆者は毎朝、小学校に行く前に家のテレビで
「チャーリーブラウンとスヌーピー」
を見ていた記憶があります。
今日はその「スヌーピー」作品より『使える』フレーズをご紹介します。

スヌーピー 英語 maam 意味 disturb 意味

まずはこちらの動画をご覧ください。

【スヌーピー】飼い犬にテストで負ける飼い主(Dog Ate My Test)

ma’amの意味とは?

これは”madam”の間のDは省略されたもので、意味として、「奥さん/お嬢さん/先生/女王様/軍隊での上官」といった意味があります。

一般的には以下の場面で使われます。

1.初めて会った女性に対して、子供がいたり、自分より明らかに年上である場合
2.サービス業での女性に対する敬称として使う場合
3.自分のお母さんを丁寧に呼ぶ場合
4.校内で女性の先生を敬意をもって呼ぶ場合
5.軍隊で女性の上官を呼ぶ場合。

May I take your order, ma’am?
奥様、ご注文はお決まりですか?

ちなみにアメリカ南部では、相手が何歳であろうとma’amと呼べば、礼儀正しいと受け取ってくれます。

disturbanceの意味とは?

名詞で「邪魔/騒ぎ/妨害」といった意味があります。

I prefer studying alone in my room. I can’t stand any disturbances.
自分の部屋で勉強するのが好き。邪魔されるのには耐えられない。

An election can cause disturbance to the stock market.
選挙は株式市場に影響を与える。

動詞だとdisturb「~を邪魔する」ですね。ホテルなどの部屋のドアによく”Do not disturb”という札がぶら下がっていますね。寝ていたりして邪魔されたくない時に表にぶら下げますよね。

I get disturbed easily in my sleep. Is there any way I can improve my sleep quality?
ちょっとした音ですぐに起きてしまいます。なにか眠りの質を上げる方法ある?

形容詞としてdisturbingを使うこともありますね。意味としては「不安にするような/不快な」というものがあります。

Could you please turn down the music? It’s very disturbing.
音楽の音量下げてもらえるかしら? とても不気味なのよ。

The news article mentioned the latest unemployment rate that many readers have found disturbing.
最新の雇用統計の記事に、多くの読者が不安を覚えた。

True or Falseの意味とは?

直訳は「真実か誤り/真偽」で、動画中のTrue-or-False testは日本語だと正誤問題や○×クイズ・テストと同義です。True-or-False questionとも言いますね。

ちなみに選択肢の問題形式をmultiple-choice question、略してMCQと言います。論文式の問題は”essay question”。穴埋め問題は”cloze question”。

Do you mind if…の意味とは?

日常的な言葉で、相手の許可や同意を聞く際に使える表現です。

A:Would you mind if I sit here?
B:No, go ahead. / Not at all. / Sure.
A:こちらに座っても大丈夫ですか?
B:どうぞ

誰かに何かすることをお願いする際に、”Do/Would you mind”に続けてing形で表すことが出来ます。

Would you mind turning on the air conditioner? It’s so hot in here! Thanks.
エアコンつけてもよろしいでしょうか? とても暑いので。ありがとうございます。

Do you mind turning down the volume a bit? I have work to do.
音量を少しさげていただけますか? 仕事をしなければいけないので。

VoiceTube上にはまだまだたくさんのスヌーピー動画が掲載されていますので、そちらも是非、ご覧ください!

VoiceTubeで英語を学ぼう!

英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか? VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います! さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。

ぜひ一度ウェブサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリも対応しております!
ウェブサイトiOSアプリアンドロイド

ライター/Jumpei
画像/ Kassy, CC licensed