【1分でわかる英語_#19】ネイティブは「Fight!」とは言わない!?英語で「がんばれ」を伝えるフレーズ8選

英語で「がんばれ」って何か考えると、真っ先に FIGHT! を思い出す日本人は多いかもしれませんが、実際のところ、ネイティブは FIGHT! とは言いませんし、場所や状況によって使う「がんばれ」をあらわすフレーズは様々なのです。なので、今回は「がんばれ」を意味する5つのフレーズの意味と使い方や、ビジネスやスポーツの場で使える「がんばれ」をご紹介します!

1.「がんばれ」を意味する5つのフレーズの意味と使い方

その1. Good luck. 「幸運を祈る」

日本語では「幸運を祈る」とよく直訳で表されますが、英語では日本語の「がんばれ」という意味合いの方が近いです。また、SNS などウェブ上では省略して「GL」と書いたりもします。

A:I have a big presentation tomorrow.
(明日は重要なプレゼンがあるんだよ。)

B:Good Luck!
がんばれ!

その2. Hang in there. 「踏ん張って」

何かを頑張っている人が、うまく物事が進まずに悩んでいるときや、厳しい状況に置かれているときなどに、相手を鼓舞したり励ましたりするために使われます。

A:I’m so tired. I can’t walk anymore.
(すごく疲れたよ。もう歩けない。)

B:Hang in there! We are almost at our destination.
あきらめないで!もうすぐ目的地だよ。)

Hang in there. の発音をボイスチューブの動画で確認しましょう!

【ミニオンズで英語】ミニオンズ、送別会を開く

その3. Keep it up! 「その調子で!」

誰かがいい調子で物事がうまく行っている場合に使えます。例えば、TOEIC などの試験で徐々にスコアが伸びている友人に向かって Keep it up! と応援します。

A:I got 650 on TOEIC last time, but I got 710 this time!
(前回は TOEICで650点だけど今回は710点取れた!)

B:Great! Keep it up!
(すごい!その調子で!

その4. You can do it! 「君ならできるよ!」

誰かを信じて応援する言葉です。大きな試合やプレゼンの前は緊張します。そんな時にこの言葉をかけられると嬉しいですね。

A:I’m very nervous to speak in front of a crowd of people.
(人前で話すのは緊張するな。)

B:Don’t be nervous, you can do it!
(そんなに緊張しないで。君ならできるよ!

その5. Go for it.「応援してるよ!」

相手が何か新しいことに挑戦しようとしているとき、「応援しているよ」「頑張って」と背中を押すときに使う表現です。

A:I’m thinking about entering my photos in a contest.
(自分の写真をコンテストに応募しようと思っているんだ。)

B:Go for it! I’m sure you’ll win.
応援しているよ!きっと賞をとれるよ。)

2.ビジネスの場で使える「がんばれ」

その6. I hope you succeed.「成功・活躍をお祈りしています」

「成功・活躍をお祈りしています」という意味があり、この表現はメールなどの文章でも、話し言葉でも使うことができます。

I hope you succeed in the future.
(これからのご活躍をお祈りしています。)

I sincerely hope you succeed.
(あなたの活躍を心から願います。)

3.スポーツや競技の場で使える「がんばれ」

その7.Go ◯◯!「がんばれ ◯◯!」

ものすごくシンプルですが、スポーツ選手に「頑張れ」と言いたい時には Go だけで OK です。「いけいけー!」というようなイメージですね。ここは日本語と英語訳がマッチしています。

Go! Go! Japan!
頑張れ日本!)

Let’s go Japan!
行け行け日本!)

その8.Come onがんばれ!

こちらは「来て」という意味で捉えられることも多いですが、スポーツ観戦中に使われるのなら「がんばれ」という意味ですね。

Come on, Bob! You can do it!
頑張れボブ!君ならできる!)

今回は、いくつかの「がんばれ」を意味するフレーズについて紹介しました。

これらは全て「がんばれ」を意味しますが、これは、ビジネスの場で使うべきか?あるいは、日常会話で使えるものなのか?などと、そのフレーズを使うタイミングを十分に理解し、ぜひ実際に英会話に取り入れてみましょう!

ボイスチューブなら、エンタメや雑学、ニュースなどさまざまな動画を使って楽しく英語が学べます。今すぐアプリを無料でダウンロードして、楽しい英語学習ライフを始めてみませんか?

banner