「35億」って英語で言うと?ブルゾンちえみで学ぶ英語表現!

今年の上半期、日本のテレビを席巻した女芸人といえば、
ブルゾンちえみさんでしょう。彼女のネタの決め台詞の中に
『35億』という一言がありますが、そらで言える人は少ないのでは。
そこで、今日の記事では彼女のネタを英語で表現すると
どんな感じになるのかをご紹介していきたいと思います。

  ブルゾンちえみ ネタ 英語 35億 英語

人気YouTuberのバイリンガール・ちかさんが『キャリアウーマン』のネタを英語で再現しています。まずはこちらをご覧ください。

ブルゾンちえみを英語でやってみた!キャリアウーマン (A parody of a “career woman”)

1.「女で生まれてよかった!」を英語で言うと?

不思議なことに英語でも笑っちゃうものですね!

be glad that

「~でうれしく思う」という意味ですね。Be glad 「うれしいと思う」という文章に副詞節としてのthat節が置かれています。

ネタの中では…

女で生まれてよかった!
I’m so glad I was born a woman!

と使われています。

2.「撒いてごらん!自然と男は寄ってくるから!」を英語で言うと?

scatter
動詞で、「~を撒く/散らす/散財する」といった意味があります。
flock
こちらも動詞で「群がる」という意味で、自動詞です。
名詞だと「群れ/多数/(キリスト教の)信者」という意味になります。

ネタ中では…

撒いてごらん!自然と男は寄ってくるから!
Just scatter it! The man will come flocking to you!

3.「ダメウーマン!」を英語で言うと?

こちらはかなりネガティブな形容詞です。
意味は、「悲しい/痛ましい/下手な/無価値な」と惨憺たるものです(笑)
当然、ネタ中では、こちらの語句として使われています。

ダメウーマン!
Pathetic woman!

4.「35億!と5000万!」を英語で言うと?

こちらは10億という意味になります。5億はfive hundred millionになるわけですが、
90 minutes「90分」をone and a half hours「1時間半」というのと同じ理屈で,
a half billionとあらわすこともできます。
よって…

35億。5000万。
Three and a half billion. 50 million

といった具合になるわけです。
ここで、大きな数の数え方をご紹介します。

漢数字 アラビア数字 英語
百万 1,000,000 a million
千万 10,000,000 ten million
一億 100,000,000 a hundred million
十億 1,000,000,000 a billion
百億 10,000,000,000 ten billion
千億 100,000,000,000 a hundred billion
一兆 1,000,000,000,000 a trillion
十兆 10,000,000,000,000 ten trillion
百兆 100,000,000,000,000 a hundred trillion
千兆 1,000,000,000,000,000 a quadrillion
一京 10,000,000,000,000,000 ten quadrillion
十京 100,000,000,000,000,000 a quadrillion
百京 1,000,00,000,000,000,000 a quintillion

The Japanese public debt exceeded one quadrillion yen.
日本政府の負債は千兆円を超えた。

以上、ブルゾンちえみさんの『キャリアウーマン』のネタを英語で見てきました。筆者個人としては、ダメウーマンは英語で言ってもしっくりきそうですが、35億は音の感じがちょっと野暮ったく感じられました。この部分は日本語だからこそ面白いのかもしれませんね

5.ブルゾンちえみのBGM

「キャリアウーマン」BGM オースティン・マホーン 『ダーティーワーク


ブルゾンちえみさんはネタの披露会の前日にこの曲を聴いて、「キャリアウーマン」を思いついたとか…Voicetubeには多くの洋楽ミュージックビデオがあげられているので、ぜひチェックしてみてください!

VoiceTubeで英語を学ぼう!

英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか?VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います! さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。

ぜひ一度ウェブサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリも対応しております!
ウェブサイトiOSアプリアンドロイド

ライター/Jumpei
画像/ CC licensed