スタンドアップコメディー!欧米ジョークで英語学習!!

皆さんは Stand-up Comedy(スタンドアップコメディー)
という言葉を聞いたことがありますか?
彼らは面白いだけではなくて、非常に賢くて、思わずなるほどと唸ってしまうような
ジョークやフレーズをたくさん言ってくれます。英語学習にもぴったりなので
ぜひ押さえておきましょう!!

英語 ジョーク スタンドアップ コメディ

Stand-up Comedy(スタンドアップコメディー)とは?

マイクスタンドの前に立ち、話術のみで観客を笑わせる欧米で主流のコメディの形式です。笑いの中に社会風刺や政権批判、皮肉などを織り交ぜるなど日本のお笑いとは少し異なりますが、外国人が落語を通じて日本語と日本文化を学びたがるように、スタンドアップコメディーを通じて英語を学ぶ人は意外と多いんです!この動画もスタンドアップコメディーの一つです。

新時代のお年寄りはひどいものになる!

スタンドアップコメディー、ジョーク

厳選!英語ジョーク7選の紹介

過激な発言や下ネタも多いスタンドアップコメディーですが、そこまで過激では無くて誰でも楽しめるクスッと笑えるものを紹介しましょう!

初級編

The primary purpose of your pinky toe is to periodically check if your furniture is still hard.
足の小指があるのは、身の回りの家具がまだ硬いか定期的にチェックするためだよ。

ニューヨークで演劇を学びつつ、スタンドアップコメディアンとして活躍する Wyatt Feegrado のジョークです。日本人の私たちにもわかりやすいジョークですね!

My wife is very manipulative. My friends say “Then why’d you marry her?” Because She’s very manipulative.
私の妻はとても操作的なので、友人は「なぜ結婚したの?」と聞きますが、それは彼女がとても操作的だからですよ。

Webマガジン編集者の Eric Navarro のこのジョークはシンプルですがとても面白いですね!でも人前でこんなことが言えるということは夫婦仲の良さが感じられます。

I hate how every Mission Impossible movie ends with the same stupid twist where the mission turns out to be possible.
『ミッション・インポッシブル』シリーズがすべて最終的にはミッションがポッシブル(可能)だと分かるという馬鹿げた “予期せぬ展開” が嫌いです。

James Etchison のこちらのジョークもシンプルですが思わず納得してしまいました。twist は plot twist とも言い、話の予期せぬ展開やどんでん返しのことを言います。immpossible(不可能)なミッションが実は possible(可能)であることを知っていながらも、毎回新作の 『ミッション・インポッシブル』が上映されるたびに見に行く、そのことに対して皮肉交じりに冗談を言っています。

中級編

Online dating is tough. Every time I meet someone new, they end up in jail.
オンラインデートって残酷ね。新しい人と出会うたびに最後は彼らは監獄に入れられてしまうの。

一見するとよく分からないジョークですが、実はこれを言った Saffron Herndon は当時11歳の女の子。真偽はともかくとても11歳でこんな機知に富んだことを言えるのはすごいですね!

So many homophobes turn out to be secretly gay that I’m nervous I’m secretly a giant spider.
多くの同性愛嫌悪者は実は自分自身がゲイであることがあります。私は実は巨大なクモなんじゃないかと不安になります。

実は気づいていないだけで、自分自身が自分が嫌っていた存在なのかも?という Jeremy Kaplowitz のジョークです。面白いだけでなく、自分をクモと例えることで馬鹿げている(ありえない)という同性愛嫌悪者への皮肉も込められている気がします。

上級編

It took Marvel all of 20 seconds to create Wolverine and Deadpool. “They’re Canadian right? Give them powers based on healthcare.”
マーベルがウルヴァリンとデッドプールを生み出すのに20秒あれば十分でした。「彼らはカナダ人だろう?ヘルスケアに基づいた力を与えればいいさ。」

少し解説しましょう。マーベル作品の中で日本でも大人気の両キャラクターですが、設定上はどちらもカナダの出身です(デッドプール演じるライアン・レイノルズもカナダ人俳優ということもあり、映画内ではカナダに関する小ネタもたくさんあります!)。カナダはメディケアという国民皆保険制度のため原則として患者の自己負担が一切ありません。高額な医療費がたびたび取り上げられるアメリカから見ればこういうジョークも言いたくなりますよね。ちなみにこのジョークを言った Danish Anwar はカナダのトロントを拠点に活動しています。

最後に、還暦を超えてなお活躍する俳優としても有名な Steve Martin がTVショーで語っていたスタンドアップコメディーの魅力をご紹介します。笑いどころは silence(沈黙)です。

I enjoy doing stand-up, especially now because life is so busy and it’s so hectic, and with stand-up, I can just go out and relax, and enjoy the silence.
私はとりわけ歳をとった今、スタンドアップコメディーをすることを楽しんでいるよ。だって人生はとても目まぐるしく過ぎるから、ただステージに上がってリラックスして沈黙を楽しむんだ。

いかがでしたか?勉強というとどうしても疲れてしまいますが、コメディーを見ながらついでに英語と文化を学べるなんてお得ですね!ぜひ普段の英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか。

もっと英語な毎日に!無料英語アプリ VoiceTube

「英語が足りてない」、「もっと使えるネイティブな表現を学びたい」、そう思ったことありませんか?そんなあなたに VoiceTube はピッタリなアプリです!動画を見ながら英語を学ぶ無料学習アプリ VoiceTube、動画は毎日配信!動画は全てネイティブ!日常生活で使える英会話表現を重視した内容で、もっとも自然な英語に触れる機会は圧倒的に増えるでしょう。さらに、日英字幕はもちろん、全動画には VoiceTube がピックアップした英単語、常用表現、スラングの解説が付いて、しっかりと基礎英語から上級英語を学ぶことができます。

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube、リニューアル

 

文/ Hiroki
画像/ Tim Mossholder, CC Lisenced