「有給・病欠・残業」を英語でいうと?会社を休む時に使える英語表現集

英単語 sick は「病気」を指すのは知ってますね。
でも、「病欠する」を英語で言えますか?
ビジネス英語で知っておきたい「有給」「病欠」「残業」
に関する表現の方法を紹介します!簡単だからすぐ覚えられる!

有給, 病欠, 残業, 休む, 英語

1 . 「有給をとる」は英語で?

take a paid vacation と使います!…にはどのくらい休むのかを表す具体的な日数が入ります。

I’m gonna take a paid vacation, I’m going to see my sister. She just had a baby!
有給取って、姉に会いにいくの。赤ちゃん生まれたばかりなのよ!

 

2 . 「病欠する」は英語で?

病気でどうしても会社を休む場合、take sick leave / take a sick day を使いましょう!また、オフィスに電話して病欠を伝えることを call in sick 「病欠の連絡をする」と英語では表現されます。

Do you mind if I take sick leave this afternoon? I have a fever…
午後からおやすみいただいてもいいですか?熱があるようで…

A : Where is Tom? I haven’t seen him all morning.
A : トムどこにいる?午前中ずっと見当たらなくて。
B : Oh he just called in sick this morning. He said he might have a flu.
B : そうだ、トムは今朝病欠の連絡があったんです、インフルエンザかもしれないと言ってました。

病欠しようとしない同僚 (The Guy Who Won’t Call In Sick)

call in sick

3 . 「休み」は英語で?

個人的な休みに加え、個人に関係なく、会社の休みや出勤がない日がありますよね、全体的な休みを表す時にはシンプルな「off」が使えます。「何日休みがある」は “have…day(s) off” で、「何日休みを取る」は “take…day(s) off” とそれぞれ表現することができます。例文でチェックしてみましょう!

A : Oh hey, I thought you went to work today.
A : あら、仕事に行ったかと思ったわ。
B : Oh no no I’m off today. It’s company’s anniversary.
B : ああ、いやいや、今日は休みなんだ、会社の創立記念日だよ。

I have 2 days off. Let’s go to beach or something!
2 日間休みとったんだ、海かどこかに行こうよ!

Something came up, so I need to take a day off.
急用ができて、1日休みを取る必要があります。

 

4 . 「代理をする」は英語で?

誰かが休んだ場合、代理が必要になることがありますよね。そういう時は、”fill in for 人” を使います。

Hi Jeff, could you fill in for me for couple of days? I will take some days off to see my grandmother.
ジェフ、2、3 日僕の代理してくれないかな?祖母に会いに休みをとったんだ。

Hello, I’m Jeff, filling in for Jack for couple of days due to his absence.
こんにちは、私はジェフです。2、3 日ジャックが休みなため、代わりに代理を勤めます。

おまけ 1

「残業」は overtime と言う英単語があります。「残業する」は work overtime / do overtime が使われます。「残業代」は overtime pay と言います。

I can’t believe the company didn’t pay me my last month’s overtime!
会社が先月の残業の分をくれなかったのは信じられないわ!

子供の飢餓を止めよう!NPO No Kid Hungry (Lily, her Mom, and No Kid Hungry)

work overtime
おまけ 2

オフィス関連動画を英語で聞いてみよう!

オフィスで避けては通れない15のこと (15 Things That Inevitably Happen When You Work In An Office)

有意義な仕事をみつけるには? (How to Find Meaningful Work)

いかがでしたか?日本語とはちょっと違う表現だったと思います!日常会話でかなり使われるので、覚えておいて損はないですよ!

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓ダウンロードはこちらから↓↓

 

画像 / Kaitlyn Baker, CC Licensed
文 / Yukiko