「ゲーム機」の英語はなんて言うの?懐かしのビデオゲームを語る!

世界中の人が遊んでいるビデオゲーム。
最近ではスポーツの一種として
オリンピック種目に加入するべきかという話まで出ています。
日本は世界が愛するゲームを数々生み出してきました。
外国人もあなたの意見を聞きたい人も多いはず。
「あなたの懐かしのゲームは?」
英会話を見てみましょう!

ゲーム機 英語 ビデオゲーム 英語

「ゲーム機」についての英会話①

アメリカ人の Henry(ヘンリー)はゲームが大好き、特に任天堂のスーパーマリオは小さい頃よく遊んでいたようです 。ヘンリーは日本人の Kazuki(カズキ)に小さい頃どんなゲームをしたのか尋ねます。

Henry: Hey Kazuki, I’m wondering… what game consoles did you play when you were little.
ヘンリー:なぁ、カズキ、ちょっと気になってるんだけど、小さい頃どんなゲーム機を遊んだ?

Kazuki: Game consoles?
カズキ:ゲーム機?

Henry: Yeah, you know, like Nintendo, Playstation, or SEGA? I used to play Nintendo when I was little.
ヘンリー:そう、ほら、任天堂とか、プレイステーションとか、セガとか?僕は小さい頃、任天堂をよく遊んだよ。

Kazuki: Your childhood sounds so much more fun than mine. My parents didn’t allow me to play games, much less own a game console.
カズキ:君の子供時代は僕よりずっと楽しそうだね。僕の両親はゲームをやらせてくれなかったんだ、ましてゲーム機を持つなんてありえなかったね。

Henry: Seriously? But you must have played some electronic games, right?
ヘンリー:本当?でも、何か電子ゲームはしたはずでしょ?

Kazuki: When I was in elementary school, Tamagotchi was a craze. We’d save our allowance to buy a Tamagotchi then compare each others’ Tamogotchi pets.
カズキ:小学校にいたとき、たまごっちが流行ってた。僕たちはお小遣いをためて、たまごっちを買って、お互いのたまごっちのキャラクターを比べ合ったよ。

Henry: Did your parents ever find out that you had spent your allowance on a Tamagotchi?
ヘンリー:君がお小遣いをたまごっちに使ったのを両親に見つかった?

Kazuki: Luckily, they never found out. Tamagotchi were very small, you know.
カズキ:幸い、見つからなかったよ。たまごっちは小さいしね。

単語解析と例文

game console (n.) ゲーム機

game は「ゲーム」、console は「〔電子機器などの〕制御台、制御装置」を意味します。game console(console だけでも可)は「据え置き型の家庭用ゲーム機」を指します。

My favorite game console is the PlayStation, and my favorite game is The Sims.
僕の一番好きなゲーム機はプレイステーションで、一番好きなゲームはシムズだ。

console は動詞「(人を)慰める、元気付ける」の意味も持ちます。

My friends consoled me when my pet passed away.
ペットが死んだとき、友達が慰めてくれた。

craze (n.) 流行

craze は名詞で、意味は「流行」です。類義語は trend や rage などがあります。

Organic products are all the craze this year.
容器栽培の商品は今年すごく流行っている。

 

「ゲーム機」についての英会話

たまごっち以外に、カズキはどんなゲームをしたことがあるのでしょう?

Henry: Besides Tamagotchi, what else did you play when you were little?
ヘンリー:たまごっちの他に、小さい頃どんなゲームをした?

Kazuki: My friend also let me play his GAME BOY, a handheld console. My favorite games were RPGs.
カズキ:友達が携帯型ゲーム機のゲームボーイをやらせてくれたよ。RPG のゲームが大好きだったね。

Henry: Cool. Do you mean role-playing games?
ヘンリー:いいね。ロールプレイングゲームのこと?

Kazuki: Yes, I used to play an RPG called Story of Seasons. I still feel nostalgic for it. It’s one of the best RPGs I’ve ever played.
カズキ:うん、”Story of Seasons(「牧場物語」シリーズ)” っていう RPG のゲームをしてた。今でも懐かしく思うよ。遊んだことがある RPG の中で一番だね。

Henry: What is it about?
ヘンリー:何のゲーム?

Kazuki: In the game you play the role of a farmer who lives in a small village. You have to take care of your livestocks and your land. If all goes well, you’d marry a girl in the village.
カズキ:そのゲームの中では、小さな村に住むある農民として遊ぶ。自分の家畜と土地を管理するんだ。うまくいけば、村の女の子と結婚できる。

Henry: So is it a romance simulation game?
ヘンリー:じゃ、恋愛のシミュレーションゲーム?

Kazuki: Well, you can say that, but still, you can be a lonely farmer in the game and nobody would interfere with your life.
カズキ:そうとも言えるね、でもゲームの中で孤独な農民になることもできて、誰も君の人生に関わらないよ。

Henry: No!! I’m lonely enough in real life.
ヘンリー:やだよ!自分の人生でも十分孤独なのに。

単語解析と例文

nostalgic (adj.) 懐旧に満ちた

nostalgic は形容詞で、意味は「懐旧に満ちた」です。懐かしく感じることを表します。この名詞型は nostalgia(懐旧の念;故郷を思う心)です。

I always feel nostalgic for my childhood.
自分の子供時代をいつも懐かしく思う。

A wave of nostalgia surged inside of me when I opened the album.
アルバムを開けたとき、懐旧の念が湧き上がった。

simulation (n.) シミュレーション

simulation は「模擬実験、シミュレーション」を意味します。動詞型は simulate です。

According to the computer simulation, the tires of this truck should be thicker to ensure safety.
コンピューターのシミュレーションによると、安全を確保するためにこのトラックのタイヤはさらに厚くあるべきだ。

interfere (v.) 干渉する

interfere は動詞で、意味は「邪魔をする;干渉する」です。用法は interfere with(〜を妨げる)、interfere in(〜に干渉する)です。

You better not interfere with their relationship, it’s none of your business.
彼らの関係に干渉しないほうがいい。君には関係がない。

I don’t like anyone interfering in my life decisions.
誰にも私の決断に干渉してほしくない。

 

以上、ゲームに関連する簡単な英会話の例でした。あなたのお気に入りの game console は?

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

 

 

文/ April Lu
翻訳/ Leonard
画像/ Caleb Oquendo, CC Licensed