VoiceTube のインターンが教える、新製品 VoiceTube Hero のココがすごい BEST 5!~後半~

こんにちは、VoiceTube(ボイスチューブ)でインターンをしています Myao です!
世界のYouTubeから英語を学ぶ VoiceTube の新製品「VoiceTube Hero」について、“ココがすごい”ポイント BEST 5 を、インターンの本音を交えてご紹介しています。後半の今回は、ご質問にも多い「あの資格にも効果がある?」にもお答えしています。

前半はこちらからご覧ください。

Myao の英語歴

中学~高校までの英語授業+高校 1 年から英語塾に通い、3年生の時に英検 2 級に合格。将来は外資系企業への入社希望。大学入学後は英会話サークルに所属し、アプリやオンライン英会話を使って英語を勉強中。簡単な会話や聞き取りはできる(と思っている)!

それでは早速残り 3 つをご紹介します!

ココがすごい③ インタラクティブな問題ばかりで気が抜けない!スクールのような緊張感

VoiceTube Hero は「本気の英語学習サービス」だと言いましたが、なにしろ結構スパルタなんです。以前に英単語アプリを使ったことがあったのですが、選択肢から英単語の意味を選ぶだけのもので、続けていくうちに惰性でポチポチ……なんてことも。しかし VoiceTube Hero では、それが許されません!単語だけを見てササッと回答できる問題は、ほぼなし。英語を聞き取らないと回答できなかったり、英文をきちっと読み込んで意味を理解しないと回答できなかったりと、英語でしっかり考えることが求められます。

「単語」のセクション。動画の音を聞き取って、回答します。レベルが上がると空欄も増え、ディクテーションの練習にもなります。

ここでは複数形の “s” を落としてしまいました……。くぅー、厳しい!

動画をベースにしているので、単語にしても文法にしても、音を聞きながら取り組むインタラクティブな問題ばかり。コースをやっている間は、必死で読み聞き取ろうとするし、必死で答えようとする……これって、スクールにいるような緊張感ですよね。VoiceTube Hero は本当に楽しいけど、お気軽かと聞かれたら、そうではないかも(笑)。

ココがすごい④ 絶対に忘れさせてくれない……自分だけの復習スケジュール

正直はじめは、1 日 1 動画なんて全部覚えられないのでは?と思ったのですが……これが絶妙なタイミングでちゃんと復習を迫ってくるんです。皆さんは、人間の脳が記憶したことの 70% を翌日には忘れてしまうということを知っていましたか? 70% ですよ!ちょっとインターンっぽいことを言いますが、VoiceTube Hero は AI がこれを防ぐために、正解度に応じて、間違えた問題を適切なタイミングで復習するようにプログラムを組んでくれるんです!

3 日前に初めて知った単語や、2 週間前に大苦戦したスピーキングが、思い出したように、またピョコンと現れます。ちょっとしつこいくらいに(笑)。

こういうことはもう AI にはかないません。人間は忘れたり怠けたりしてしまうものですからね。不正解だったところや苦手な発音が、最後には得意になるくらい復習してくれるので、全部 AI にお任せです。

ココがすごい⑤ TOEIC にも英検にも。本物の英語力が鍛えられるから数字に現れる。

私が VoiceTube Hero をやってみてまず思ったのが「これは TOEIC の点数も上がっちゃうな~」ということ。VoiceTube Hero は TOEIC や英検など特定の試験や資格に向けて作られているものではありません。しかし何らかの試験を受けたことがある方はお気づきになると思いますが、質問を聞き取って回答を選ぶ、会話文を作る、英語の意味を英語で言い換える、など VoiceTube Hero の中で日々行われるトレーニングは、どんな試験にも求められるスキルなんです。

実際に VoiceTube Hero は日本では発売されたばかりですが、アジア全体ではすでに実績のあるサービスで、ユーザーから TOEIC のスコアが上がったという声もたくさん寄せられています。

台湾の VoiceTube Hero のページには、TOEICのスコアが上がったとの声が ズラリ!

もし何かの試験 や資格に向けた勉強をしている人がいたら、ぜひ試 してもらいたいと思います。「このトレーニングは、あの問題の 対策 に効くな~」と随所で感じていただけると思います。

いかがでしたか。VoiceTube の新サービス VoiceTube Hero について、公式サイトではちょっと言えない本音の感想と共に、ココがすごい!というポイントを、インターンの Myao がお伝えしました。楽しいけれど、スパルタ。本気で使える英語を身につけたいと言う人には、絶対におすすめです!

ぜひ無料体験にトライして、皆さんのおすすめポイントも教えてくださいね。
今すぐ無料体験!→ here