【英語フレーズ】Home sweet home(ホームスイートホーム)の意味とは?使い方や用法を例文で徹底解説!

home sweet home 意味 使い方

長い出張や、遠出をしてぐったりして家に帰ってきた時には「やっぱり家が一番だ!」と思いますよね。ソファに座ってテレビを点けてゆっくりしているとき、しみじみと感じます。今回はそんな思いを一言で表す英語表現をご紹介したいと思います!

home sweet home の意味とは?いつ使う表現?

 タイトルにある home sweet home とは一体どういう意味なのでしょうか?
実はこれが冒頭でお話した

Home sweet home!
やっぱり家が一番だ!

という表現です。
 海外のドラマやアニメで、 home sweet home と言いますよね。疲れた時に癒やしを与えてくれる我が家、その思いがこの一言に集約されています。
 もう一つよく海外の番組で出てくるのが

There is no place like home.
「やっぱり我が家が一番。」

です。これは直訳すると「家のような場所は無い」という意味で、 home sweet home と同様の場面で使われます。
どちらも同じくらい頻繁に耳にする表現ですので、覚えておいて損はないでしょう。

home の正しい発音をボイスチューブの動画で確認しましょう。

幸せになりたければ猫を買うべき!3つの理由home_sweet_home

色々な意味がある英語 sweet !

さて、この表現を学んだは良いものの sweet を「甘い」と覚えている人にとっては少しひっかかる部分があるのではないでしょうか?
sweet にはたくさんの意味があり、「甘い」だけでは理解しにくい場面が多々あります。
スラングでも多様される表現ですので、ここでいくつか sweet の代表的な意味を確認してみましょう。

① 甘い

sweet と言ったら一番知られている意味でしょう。「(飲食物が)甘い」、「(酒が)甘口の」、「糖分の多い」など、食べ物の甘さを表す形容詞です。ちなみに、お酒の辛口は dry です。

I don’t drink sweet wine.
私は甘口のワインは飲まないわ。

My girlfriend loves sweet stuff.
彼女は甘いものが好きだ。

VoiceTube 英語学習 アプリ

② かわいい

人に対して使うときは「かわいい」という意味で使われます。少しくだけた言い方で、子供や小さいものに対して使われます。同義語として cute や adorable 等があります。

Babies have sweet and adorable smiles.
赤ちゃんの笑顔は可愛いなぁ。

ここから、しばしばスラングとして用いられることの多い sweet をご紹介します。

③(人に)優しい、思いやりのある

「It is sweet of 人 to 原形 」の形で使われたりします。嬉しさや喜びを表す表現です。女性が言うことが多い表現です。

It’s so sweet of your boyfriend to do that.
そんなことまでしてくれるなんて、あなたの彼はなんて優しいの。

You are so sweet.
あなたって本当に優しいのね。

④ いいね、素晴らしい

(That’s) sweet は、 awesome や cool と同じような使われ方をし、「いいね!」や「すばらしい」という気持ちを表したり、賛成・肯定をする時に使います。 

A: I finally passed the entrance examination for Keio University.
B: That’s sweet !

A:ついに慶応合格したんだよ。
B:すごいな!

⑤ 呼びかけ表現として

大切な人を呼ぶ表現としても使われています。特に彼女や妻、娘や孫に使われることが多いです。 honey や baby と同様に使われたり、 my sweet , sweetheart, sweetie など、形を変えて用いられることも多々あります。

Mr. Suzuki married his junior high school sweetheart.
鈴木先生は高校時代の彼女と結婚したんだよ。

home の使い方を確認!品詞がたくさんあって使い分けが少し複雑?

sweet にはたくさんの意味があり「いいな」と思ったものに対して広く使える形容詞であるということがわかりました。
ところで、 home には品詞が4つもあるということをご存知でしたか?
本章ではそれぞれの品詞ごとに、意味をご紹介していきたいと思います。

① 名詞「家(自宅)」、「故郷」、「本国」

名詞としては、 home sweet home でも取り上げたような「家(自宅)」という意味のほか、「故郷」や「本国」などの意味で使われることが多いです。

I think I’ll be away from home then. 
その時は家を留守にしていると思います。

Where is your home?
どちらのご出身ですか?

② 副詞「自宅に」、「家にいて」

 go のような動作動詞と一緒に用いられて「自宅に」という意味で用いられたり、 stay, be とともに用いられて「家にいて」という状態を表すこともあります。
例文とともに確認してみましょう。

Mom, I’m home.
ママ、帰ったよ。

I’ve got to return home to Sendai tomorrow.
明日、仙台の自宅に戻らないといけなくなった。

③ 形容詞「自宅の」、「国内の」、「本拠地の」

形容詞では「自宅の」という意味や「国内の」、「本拠地の」という意味で使われます。

Manchester’s home game with Leicester ended 2 – 5.
レスターとのホームゲームは 2対5で終わった。

④動詞「(家・故郷に)戻る」

上記の用法ほど使われることはありませんが、「(家・故郷に)戻る」という意味で使われることもあります。

Nina usually returns home at 7 p.m.
ニナは7時に家に戻ります。

大好きな我が家に帰ったら home sweet home と言ってみましょう!

以上、 home sweet home の意味や使い方とそれぞれの単語について詳しく解説しました。
home と sweet という中学校の最初期に学ぶ単語が組み合わさって出来ている表現ですが、実は想像以上に奥が深い単語で構成されていた表現でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

楽しく生きた英語を学びたいなら、VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

ライター / Shinichiro
画像 / Tina Dawson, CC Licensed