スラングで使われる「jerk」の意味とは?使い方・用法を例文で徹底解説!

jerk, 使い方, 意味

海外の映画やドラマを見ていて、男の人に対して「 You jerk !」 と罵っているシーンなどを見たことはありませんか?なんとなくネガティブな意味があるのは感じられるとは思いますが、実際はどのような意味なのでしょうか?本記事では、スラング表現 jerk について深堀りしていきます!

スラング 「 jerk 」 の意味は?

早速ですが、 スラングで使われる意味を皆さんは御存知ですか?
実はこの単語、一言でいうと「嫌なヤツ」を表す単語です。罵るシーンで相手に向かって言っているシーンが多いことから、「何だお前!」みたいな感じで言っているのは予想できると思います。
口語で「嫌なヤツ」「無神経で身勝手な人」「最低人間」「馬鹿な人」など、広い意味での悪口を表します。

You jerk !
この人でなし!

Mr. Tanaka is such a jerk for embarrassing you in front of everyone.
田中先生はみんなの前でお前に恥をかかせるような最低なヤツだぞ。

I think my ex is a real jerk.
元カレは本当に嫌な人間だって思うわ。

Stupid jerk!
やなやつ!

「jerk」 の正しい発音をボイスチューブの動画で確認しよう!

なぜディズニープリンセスはみんな子どもっぽくなっていったの?jerk

 

VoiceTube 英語学習 アプリ

jerk のスラング以外の使い方

さて、 jerk は「嫌なヤツ」という意味だけではありません。スラング以外では、動詞や名詞として使われることも多くあります。
動詞として使われるときは「急な動き」を表し、「急に動く」や「ぐいっと引っ張る」、「急に動かす(引く)」等、様々な意味で使われることがあります。
名詞として使われるときは、「急激な動き」や「けいれん」という意味があります。
以下、例文で少し確認してみましょう。

Her head jerked to the side after hearing the loud noise outside the window. 
彼女は顔をパッと窓の方に向けた。

The bus jerked to a halt.
バスがガクンと止まった。

The train stopped with a quick jerk.
電車がガクンと止まった。

jerk を使った色々な表現

jerk を使った色々な表現を用法、使い方合わせてご紹介していきます。

jerk A around…「A に時間を無駄に使わせる」

自動詞で jerk around であれば「ぶらぶらする」「無駄に時間を過ごす」という意味になりますが、 jerk のあとに A(人等)を置くことで「人に時間を無駄に使わせる」「人を悩ませる(はぐらかす)」という意味になります。

She said Mr. Yoshida was out, but I knew she was jerking me around.
彼女は吉田さんは不在だと言っていたけど、嘘を言っているのがわかったよ。

jerk A out …「A (意見等)を急に口にする」、「パッとなにかを取り出す」

jerk A out で、「A (意見等)を急に口にする」、「パッとなにかを取り出す」という意味になります。jerk の素早い動作から来ています。

‘’Don’t tell me a lie!’’ she yelled as her body jerked around. 
「嘘つかないで!」と彼女は言った。

jerk-off…「嫌なヤツ(さらに強い意味)」

jerk と基本的には同じ意味ですが、意味合いがさらに強い罵り言葉になります。

I don’t want to see you again, jerk-off!
もうあんたとなんか二度と会いたくないわよ、馬鹿!

jerk 以外の「罵り」を表す英語表現

ここまで jerk について深堀りしましたが、罵り言葉は jerk だけではありません。あまり使いたくはありませんが、いくつか罵り言葉を紹介していきます。

idiot…日本語の「バカ」に近い使われ方をします。

Alex is a complete idiot.
アレックスはどうしようもないバカだ。

nerd …「オタク」という時に使われる単語ですが、これも罵り言葉の一つです。社交性が欠けており、非リア充的な人に使われることが多いです。
僕のヒーローアカデミアに出てくる爆轟君が主人公の出久君によく「クソナード」言っていますね。本当は出久君はかっこいいんですが…確かに初期は少し nerd っぽい印象がありました。
 ちなみに geek もオタクという意味で用いられますが、こちらは一芸を極めたようなオタクに対する称賛の言葉で用いられます。

A: As soon as I get home after work, I read business books.
B: What? Are you a nerd?

A:退勤して家に着くといつもビジネス書を読んでいるよ。
B:え?ガリ勉なの?

stupid…「愚か者」という意味です。あまり軽い感じの馬鹿には聞こえません。

How stupid can you be?
よくもまぁそんな馬鹿なことができるね。

suck… 動詞として使われ、「最悪だ」という意味を表します。元々は「吸う」や「すする」という意味ですが、スラングでは罵り言葉です。

This sucks.
これ最悪。

jerk の意味を理解し、使いこなそう!

以上、 jerk の使い方や用法を解説しながら色々な英語表現をご紹介してきました。日本語もそうですが、罵り言葉ってバリエーションが多いですよね。使い所は気をつけなければいけませんが、使えば使うほど定着してくるので、言い過ぎない程度に口に出してみて練習してみてはいかがでしょうか?

楽しく生きた英語を学びたいなら、VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ

ライター / Shinichiro
画像 / Eddie Kopp, CC Licensed