「純ジャパ」が英語をペラペラになるには?【経験者インタビュー記事】

本日は、VoiceTubeを使ってもらっているユーザーの方へのインタビューをお届けします。

今回は、NY在住でオンラインにて英語を教えているエイミーさんにお話を伺いました。

エイミーは、留学などの海外経験が無い、いわゆる「純ジャパ」のエイミーさん。

エイミーさんはどのようにして日本で英語を身に付けたのでしょうか。

 

純ジャパ 英語

 

自己紹介

まず最初に簡単に自己紹介をお願いします。

宜しくお願いします。ニューヨーク在住で英会話スピーキングコーチのエイミーです。

2003年頃に英会話のお仕事を始めて、現在のオンライン英会話のお仕事は2009年よりやっています。

オンライン英会話はAmyNYとして個人でやっています。

生徒さんは日本や海外在住の日本人の方が中心です。

 

日本で過ごした学生時代

 

すごいですね。どのよう英語は身につけたのでしょうか。

もともと英語は好きでしたが得意ではありませんでした。

残念ながら海外留学や海外に住んで英語を学ぶ機会は無かったので、日本で英語学習をしました。

最初は英会話スクールに不定期ですが行って、その後は独学で学んだ感じです。

なのでニューヨークに来る前には英語は話せるようになっていました。

 

すごい、日本で英語を身につけたんですね!

最初に英語を学び始めた時の動機を教えてもらえますか?

子供の頃は親の影響で興味を持ち、勉強するまでには至りませんでしたが、

いつか英語は話せるようになりたいと思いはじめました。中学校でうける

一般的な英語学習のあと高校生の時に習い事として英会話を始めました。

私の両親は英語が物凄く話せると言うわけでは無かったのですが、 困っている外国人の方がいると

声をかけて話を聞くようなタイプで、その時に英語が活躍していたので英語を話せたら

色々な国の人とコミュニケーションが取れるのだろうなと思いました。

また洋楽を色々紹介してくれたのも両親です。加えて、祖父が海外のドラマや

英語を見ることのできるチャンネルを持っていて、遊びに行くたびに影響を受けました。

 

音声学習中心の勉強法

 

なるほど、英語の必要性や楽しさを子どもの頃から感じていたのですね!

英語は元々得意ではなかったとおっしゃっていましたが、そこから英会話講師をされるほどに得意になるまでにはどのような勉強をしていたのでしょうか?

英会話スクールに行き始めたときは、英語を話せるようにしてもらえるという

期待でワクワクして少し受け身な気持ちでいたのですが、自分の英語の知識のなさを

痛感し始めました。そこから中学英語の復習をしたり、ネイティブの生の音を

沢山聴くようにすると同時に、声に出して練習すると言うような事をスタートし、

話す機会も見つけて利用していきました。その後も試行錯誤、勉強しているうちに

英語が分かるようになり、ネイティブの方と話す事にも躊躇が無くなっていった感じです。

(補足)エイミーさんのブログ記事

こちらの記事にて詳しくエイミーさんの勉強法が書かれています。

ぜひ参考にしてみてください。

??記事「どうすれば日本人は英語が話せるようになるのか」

 

「好き」な動画で学べるVoiceTube

そもそもVoiceTubeって?

動画を使って英語学習が出来るアプリです。

「繰り返し再生や日英字幕、辞書機能、学習モード」により英語学習をサポートします。

??VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから

 

ネイティブの生の英語に触れながら実践も交えて練習をされていたのですね。

現在は生徒さんにVoiceTubeお勧め頂いているとのことなのですが、その理由を教えてください。

初めてVoiceTubeの存在を知ったときは、便利そうなアプリだなくらいの印象でした。

しかし実際にインストールして使ってみたら、動画の豊富さや見やすさ、

好きな動画を見つけやすいカテゴリーの多さがまず目を惹きました。

また、字幕が英語と日本語で動画を見ながら確認できる事、動画を見終わった後の

トレーニングなども魅力的だったので生徒さん達にも紹介して使って頂いています。

 

生徒さんたちからの使ってみた感想はいかがでしたでしょうか。

「動画の数やトピックの多さに感動した」

「動画の長さも短くて取り組みやすく、英語を学びやすく感じる」

「テレビドラマなどで聞き流しているようなものを、文単位でおえるので勉強になる」

「聞き取れなかった文をすぐ確認できるのが良い」

「とても楽しいので毎日見たい」

といった感想をもらいましたが、すべてに同感です。

自分が見た動画がリストになっていて復習しやすいのも好きなところです。

 

沢山のご感想ありがとうございます!

インタビューはこれで以上になります。ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか。

「純ジャパ」のエイミーさんは、国内にいながらも

ネイティブの英語にたくさん触れていたようですね。

VoiceTubeでは、自分の「好き」な生の英語に触れられるアプリです。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

 

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

 

画像/ VoiceTube, CC Licensed
文/Masaki