スラングで使われる「wack」の意味とは?使い方・読み方を例文で徹底解説!

wack 意味 使い方

アメリカのヒップホップで見かける「wack」は若者が使うスラングです。どんな意味と使い方があるでしょうか?ネイティブの例文「wack」を見ながら、使い方をマスターしましょう!

wack の意味とは?

名詞「wack」の元々の意味は「変人」・「奇人」といった意味があります。形容詞「すごく悪い」・「有害な」です。

しかし、アメリカのヒップホップや若者が「ダサい!」といったスラングでよく使われています。
「つまらない!」「かっこ悪いな!」というニュアンスです。

「wack」・「tacky」・「lame」の違い

ヒップホップや若者がよく「ダサいな!」といったニュアンスで使う場合、「wack」の他にも「tacky」と「lame」があります。どれも「かっこ悪い」「ダサ過ぎ」「残念」「酷いな」といった意味合いで使います。

「wack」・「tacky」・「lame」はどれもスラングですからビジネスシーンやかしこまった席に使うのは NG です!非常に失礼になるので気をつけましょう。仲間同士で人を非難する時に限られます。

ヒップホップには「That’s wack!」「ダセェ!」と連発する歌もあり、若者が「ダサい」を表現する時に最適なスラングです。「tacky」は同様にモノがダサくて趣味の悪いスラングです。

wack

Brandon’s party was wack. We Shoulda gone to a bar or something instead.
ブランドンのパーティーが酷くつまらなかったな。バーか何か他の場所へ行けばよかったよ。

tacky

His new car is so tacky.
彼の新しい車はめちゃくちゃダサいな。

lame

She gave some lame excuse about missing the bus.

バスに乗り遅れたとかいって、下らない言い訳をしていた。

 

VoiceTube 英語学習 アプリ

wack の英語表現

「wack」は「lame」と同様に「見た目」、「発言」、「行動」、「考え」な全てにおいて使えるスラングです。

「wack」と「lame」は「ダサい!」と覚えておけばネイティブのような表現ができるでしょう。

「wack」と同じ発音で「whack」もありますが、「whack」は「強く叩く」という動詞です。スラングではなく普通に使って問題ありません。

I can’t believe she broke up with him. That’s so wack!
彼女が彼と別れたなんて信じられない!酷いね!

He’s not some wack job or ideologue.
彼は下らない仕事や思想活動とも無縁だね。

As far as I can tell, they’re just wack games.
見ての通りこれらはただのくだらないゲームだよ。

Did you see his shoes? They’re so lame!
彼の靴を見ました?めっちゃダサい!

broke up with 〜と別れる

ideologue 思想活動

wack の発音と使い方をボイスチューブの動画でチェック!

地下鉄での仕事について話します( Work Stories (subway) )wack

wack 「ダサい」という意味もある

今回はヒップホップや若者が使うスラング「 wack 」の使い方をご紹介しました。日本語で「ダサい」、という意味で使われます。見た目のファッション、行動、言動など幅広く使えますが、あくまでも親しい友人同士の間に限られます。ネイティブと一緒に盛り上がりましょう。

楽しく生きた英語を学びたいなら、 VoiceTubeアプリ!

新しい動画を日英字幕付きで毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

VoiceTube 英語学習 アプリ